eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年初の連休

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学年になって、初の連休、そして続く連休GWとなりますが、
いかがでしょうか。


おそらく休みを満喫中だと思いますが、
ここで皆さんに残念なお知らせがあります。


GWを明け、5月第二週、つまり再来週からは、
7月の期末テストまで、連休・祝日がありません。


そこからはノンストップで学校行事、部活動、テストと
“こなさなければ”ならないことになります。


こう書くと、鋭い方は気づくのですが、連休・祝日が(少)ない一学期に比べ、
二学期は、なんとも休みが多いのだろう、しかもそれはテスト2週間前1週間前で、
ご褒美のような時間があるじゃないか。これは二学期は楽ができそうだな。


残念ながら、その考えは、甘いです。


新年始まっての時にも書きましたが、日本人は『初物』がその後を占うことが多いです。


つまり、この新学年始まって、初の連休・GWの過ごし方が、
そのまま二学期の祝日・連休の過ごし方を占うと思って下さい。


宿題をため込んでしまい、連休・休みの日、最後の2〜3時間で、
答え丸写して出すとしたら、まず同じことを二学期も行うでしょう。


部活動で休みなく忙しい方も、二学期も同じように祝日・連休は休みなどありません。


それどころか、これから先、学校行事で忙しくなるにも関わらず、
一切休みを取れなかったりします。


さすがにテスト前は休めるだろうと思っているかもしれませんが、
昨今、テストの前後に大会やコンクールなどが重なっていることが多く、
テスト一週間前でも休めない、休ませない部活動が増えています。


公立校では問題になることでしょうが、私立校・中高一貫校では、
あくまでも『自由参加』を謳えば、生徒の自由・自主性に任せることができます。


先日も書きましたが、『自由参加』と書いておりますが、その実、
ほとんど強制参加となっておりますので、一学期テストの点数、成績を落して、
学力を落とそうがなんだろうが、二学期も同様に『強制』されることになります。


部活動、特に運動部の方は、そんな生活が一年間続くという覚悟をして下さい。


そのうえで、この連休・GW中にやる宿題を『事前』に出されていたことを
思い出して下さい。


連休・GW中でも部活動をやるという部は、それほどまでにハードな練習をするのでしょうから、
おそらく、練習後は、勉強などできないくらいお疲れでしょう。


普段の平日でもやらない、しかも休日返上してまで部活に励んだ、
だから、勉強は、宿題は、明日から、あるいは最終日、ざっとやって、
ぱっとやって、終わりでいい。


そう言葉にされるわけではありませんが、その言動・態度・姿勢を
にじみ出している方は少なくないと思います。


この連休・GW中に、“そう”した方は、以後二学期も、三学期も
そうなります。


特に、そうして、一学期を『なんとか乗り越えて』しまった方は、
それを『成功体験』と“勘違い”して、二学期、三学期と続けることでしょう。


そうして、徐々に点数・成績を落とし始めて、呼び出し・面談となってから、
自分の置かれている状況・状態に気づくことになります。


文武両道を否定するつもりはありませんが、この連休・GW中に文武両道を
示せない、できない、やれないという方は、もう無理だと思います。


新学年になって、一回目の連休・祝日・休みの日から、
そういう言動・態度・姿勢でいるのであれば、もう文武両道ではないと思います。


普段の平日は“本当に”忙しくて、時間が無くて、疲れてて、
できない、やれないというのであれば、こういった連休・祝日の日であれば、
できる、やれるということを『証明』しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■