eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題出した?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GW連休前に、『事前に』出してもらえていた宿題を、
やっていないのは論外ではありますが、せっかくやったにも関わらず、
『出し忘れる』方もいると思います。


最近は提出期限に厳しい先生が多いですが、それでも、遅れてでも、
きちんと自分でやったことならば、『誠意』を持って、
学校の先生に提出すべきです。


きちんと頭を下げ、評価は低くなってもいい、減点されてでもいい、
提出させて下さい、よろしくお願いします、ぐらい言えれば、
学校の先生だって、鬼ではありませんから、次回からは気をつけろよ、
とりあえず預かっておくというふうになるはずです。


最近は、そういったことができないといいますか、あえてしない・やらないという方が多いです。


そのため、お互いに嫌悪感を高め合ってしまい、最終的には、
争いをしているかのような嫌いかたをするように思われます。


それが互いにとっての自己主張なのかもしれませんが、
その行き着く先は戦争となります。


昨今、『喧嘩』を回避するのは上手いのに、喧嘩となった後の対処の仕方が下手な方、
下手といいますか、もうそうなったら仕方ない、仲直りなどしないという方が多いように思えます。


一度、敵認定したら、一生その人は敵ということなのでしょうか。


そうなると、学校などでは先生がその『敵』なのでしょうか。


私立校・中高一貫校において、そうやって『敵』を増やした場合、
テストの点数や成績などよりも、問題になって、進級・進学できなくなることでしょう。


なぜなら、その『敵』は進級・進学の最終的な決定権を持ち、その『敵』もまた人なのですから、
少なからず『感情』が働きますので、『記録』されたものに、『記憶・感情』が上乗せされることに
なります。


若い内は特に大人などを目の敵にして、人の好き嫌いが激しくなる傾向がありますが、
私立校・中高一貫校の場合、それをこじらせると、3年間、ないしは6年間、
『敵』と一緒にいることになり、さらにはその『敵』によって、自分の進路を
大きく変えることになります。


一度や二度、嫌な思いされられて、本当に嫌で敵のように思える先生に対しても、
『味方』に出来るようにしておかないと、その癖や傾向は社会や世間に出ても出てくることになります。


学生時代の内に、そういった癖や傾向は直しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■