eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、期末テスト2週間前を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ中間テストを迎えてすらないのに、期末テストのことなんてと思われるかも
しれませんが、『期末テスト』がすぐにやってくるということを意識してほしいため、
こういった書き方をさせて頂きました。


今まさに、中間テスト2週間前、1週間前を迎えられたという方が多いとは思いますが、
一か月後の今頃、また期末テスト2週間前を迎えるということは、
中間テスト後、1・2週間を、『テスト休み』感覚で、部活動に趣味に遊びにと
呆けていると、気づいたら、来月の今日になっていたとなります。


一学期は二学期と異なり、中間テスト後から、すぐに期末テストがやってきます。


中間テストの結果がわかって一喜一憂して、ほっと一息していると、
もう一カ月前を切っているとなります。


感覚としては3週間後にはテストとなることでしょう。


そんな馬鹿なと思う方は、学校から渡されている年間予定表を確認してみて下さい。


学校によっては、もう少し間隔があるかもしれませんが、それでも二学期に比べて、
早いと感じられると思います。


もっとも二学期もその間に、文化祭などの学校行事があり、気づいたらテスト2週間前、1週間前に
なっていたという皮肉なことになりますが。


物理的な日数、時間として、中間テストから期末テストまで、何日、何時間あるのか、
よく計算しておいて下さい。


そして、中間テストの結果が出てからは、その残り『時間』の中で、
どうやって、中間テストの時“以上”の時間を作るのか、確保するのか、
考えなければなりません。


まさかとは思いますが、教科も増えて、テスト範囲も増える期末テストにおいて、
中間テストと同じくらいの時間で、または、“部活動が忙しいから”少ない時間で
効率良くやってで、期末テストを“こなして”、そこそこの点数、成績でいいやとは、
考えられませんよね。


そう考えているのであれば、私立校・中高一貫校では悲劇へと進むことになります。


4月からうるさく書いてきておりますが、この一学期中間テスト、期末テストは、
比較的点数が取りやすいテストになっています。


ですから、点数を“取る”=“稼ぐ”テストとも言えます。


そのテストで、ソコソコの点数でいいなどと思わないことはもちろん、
赤点などは決して取らないようにしておくことをオススメします。


今はまだ、無限の可能性と将来・未来があるかもしれませんが、
『機会』は“有限”にしかありませんので、その『機会』を無駄にしないように
して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■