eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前最後の週末、テスト後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週、テストを迎える方にとってはテスト前最後の週末となります。


さすがに部活動もお休みだとは思いますが、試合や大会などで、
半強制的に部活動がある方も、それを行うと、判断・決断するのは、
最終的には自分自身です。


その責任を、テストで、成績で“問われる”ことのないようにして下さい。


問われることになったのであれば、もう一度自分の進路を、人生を考えて、
部活動を、普段の生活を見直すことをオススメします。


通っている私立校・中高一貫校での進級・進学に関わるテスト、成績を軽んじることは、
最悪他校転校となっても良いと意思表明するようなものですから、
今学年の最初のテスト、成績で、“そう”示すことになります。


一回二回の失敗をとやかく言うなと思われるかもしれませんが、
『同じ生活』を続けている限り、二学期も、三学期も、来年度も、
『同じ』ことになります。


むしろ、忙しくなってくる二学期は、レギュラーなどになってくる2・3年次は、
『より』厳しくなっていくことがわかると思います。


そのことを考えると、勉強も部活動も、片手間でなんとかなるものではないと
わかると思いますが、いかがでしょうか。


それとも、二学期、2・3年次になると、急に勉強も部活動もできるようになって、
なんとかなるでしょうか。


無限の可能性は否定はしませんが、テストや成績は“有限”であるということを、
否定するかのように、無限の可能性を主張されるのであれば、
私立校・中高一貫校での進級・進学は否定させて頂きます。


うるさく書いておりますが、
私立校・中高一貫校での進級が決まるのは、5回のテスト、3回の成績、
進学が決まるのは約14〜16回のテスト、8回の成績によるものです。


それだけの『機会』しかないわけですから、追加で泣きのもう一回などということもありません。


諸先輩から噂に聞いていて、追試や追課題で、なんとかやれると考えている方も
いるかもしれませんが、今年度、来年度からはその内容、難易度は上がると思って下さい。


今までは“救う”ための追試や追課題だったかもしれませんが、
今後は“ふるい落とす”ためのものになることが予想されます。


そうなった時、奈落の底に落とされるように、追い込まれていくことになりますので、
気を付けて下さい。


今後どうなっていくのか予想がつかないところではありますが、
厳しくなるとすれば、この一学期の時点において、進級・進学の見込み無しと
断罪される可能性はあります。


そういったことまで考えての部活動継続なのかどうか、よく考えられることを
オススメします。


さて、テストを終えた方は、ほっと一息、今週末は部活動に趣味に遊びにと
謳歌されているかもしれませんが、残念ながら、一息ついている場合ではありません。


来月の今日には、期末テスト直前を迎えることになります。


いやいや、中間テストが終わったばかりなんだから、もう少しゆっくりさせてくれと
思われるかもしれませんが、実際に休んでいる暇はないと思います。


こう書けば納得頂けますでしょうか。


期末テストまで『連休』がない6月・7月において、『休み』となる『日曜日』は、
今週末を含めて、残り『5日』しかありません。


加えて、その休みも、部活動や学校行事で潰れるとしたら、
あと『何日』、丸々一日休みという『時間』が与えられているでしょうか。


今回の中間テストの結果を踏まえて、期末テストに向けて、『普段の生活』を見直し、
『普段から』勉強をし始める、というのであれば、別に『休み』の日を
そこまで気にする必要はありません。


ですが、経験上の話で申し訳ないですが、この一学期の中間テストの結果が出て、
『普段の生活』を見直される方は、これは親御さん・ご家庭も含めて、
皆無だと思います。


むしろ、4・5月とドタバタする中、よく頑張った、6月は少し落ち着くから、
テスト教科が増えても、範囲が広くなっても、なんとかなるだろうと、
タカをくくる方が多いです。


そうして、成績を落としていくことになるのですが。


それを二学期、三学期と続けていけばいくほど、『機会』は減り、
『記録』は積み重なっていくことになります。


私立校・中高一貫校で、テストの点数、成績を落とすということは、
それはもう、『今までの生活』では破綻してきていることを意味します。


その時々の調子や勉強の内容の難易度もあるとは思いますが、
大幅に落としてきた場合、そしてそれが続いた場合は、
早々に考え直さないと、火傷が広がっていくことになります。


休みの過ごし方を変えるのか、平日の普段の生活を見直すのか、
どちらかをしないと、いつまでも変わらないで、記録されていくことになりますので、
気を付けることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■