eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストがある、期末テスト前を迎える6月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連日うるさく書かせて頂きましたが、とうとう、中間テストがある、
また期末テスト前を迎える6月となりました。


ここから先は、止まることも戻ることもできない道を突き進むことになります。


一日一日の判断が、決断が、テストの点数、成績に結びついてくると
思って下さい。


たった40日間の間で、それだけのことが決まることを考えると、
酷な話かもしれませんが、学校は、先生は、事前事前にやっておきましょう、
用意しておきましょうと言っていたはずです。


そのことを考えられるように年間スケジュールなども事前に決定し、
計画が立てられやすいようにしているわけですから、
学校・先生側は最低限にして適切な義務を果たしていることになります。


そうなると、生徒・ご家庭の『自己責任』はより一層重くなります。


受験なく、進級・進学できる(と思われている)私立校・中高一貫校の場合、
そのことが人生を左右しかねないので、うるさく書いております。


学校の勉強だけが人生ではない、これからの世界・社会は、
グローバルで、国際的な考えをもって、実力社会となるのだから、
学歴などあまり関係ないと考える方ほど、後々にその学校の勉強に、
学歴に苦しめられることになると思います。


“それ”を言えるのは、それらを『できた・持った』方であって、
『できなかった・持てなかった』方が言っているのに対して、
これからの社会は、世界は、より厳しい目で見てくることでしょう。


受験なく、記録された『結果』で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
そのことを、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで
痛感させられることになります。


この一学期の結果から、そう読み取り、動き出せるのであれば、
この一学期の失敗も意味あるものになります。


塾でも軌道修正ができるのは、この一学期から二学期になるまでの間だけです。


二学期以降、特に夏休みも『今まで通り』の生活、部活動中心の生活で、
『やるべき時にやる』ことができず、より忙しくなってくる二学期になって、
慌てる方のほとんどは、その効果を発揮できずにいることが多いです。


今学年で、記録される『結果』は、定期テスト5回に、成績3回です。


そのうちの、一学期、テスト2回と成績1回が、『記録』されることの
意味がわかれば、上記したことが大げさなことだとは思わないでしょう。


可能性を否定する、うるさい説教のように感じられると思いますが、
これが、最終的に受験によって、一発逆転で、合否が決まるのであれば、
ここまで考える必要はありません。


それこそ、多くの進学塾で、学校で、3年次の部活動引退の6月・夏休みから、
猛追して、希望の進路を、人生を切り開くことができたというデータ・実績が
あることでしょう。


ですから、うたい文句の宣伝でも、夏から目指す、まだまだ間に合う、
可能性は無限にあると、いうことができます。


しかしながら、『記録』された『結果』で進級・進学が決まる、
つまり進路が決まる私立校・中高一貫校においては、
3年次の部活動引退の6月の時点で、約14〜16回あるテストの内、
すでに12〜14回のテストの結果が出ており、8回の成績の内、
6回の成績が出た上での話となりますと、事情が変わってきます。


この状況・状態になっていては、どんな大手塾でも、有名な講師の方でも、
残り、2〜3回のテストで、2回の成績で、今までの『記録』を塗り替える、
借金分を補えることを、目指せる、まだまだ間に合う、可能性があるとは
言い難いでしょう。


逆に言えば、当塾においては、そういった方のデータ・実績がありますので、
言えますが、まず進級・進学はできません。


99%進級・進学できないと言っても過言ではありません。


そして、仮に、進級・進学できた、いえ、あえて厳しい言い方をさせて頂きますが、
進級・進学“できてしまった”方は、また悲劇への始まりとなります。


そうなった方の多くは、高校、あるいは大学において、進級できず留年となり、
学校を去るか残っても進学は諦めるかとなります。


話がまだまだ“先”の未来の話となってしまいましたが、
こういった未来が、刻々と近づいてくる(こともある)ということを
意識・自覚して、事前事前に行動することができないと、
“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
その先の未来までも予見してしまうことになります。


そんな先の話、『どうなるかわからない』と思われると思いますが、
だから『なってみないとわからない』で、『なってみてわかった』時には遅かったと
ならないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■