eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動“も”佳境

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末、来週、来週末とで部活動も佳境になっていることだと思います。


この時期に大会があるのは致し方ないことかもしれませんが、
勉強との両立ができないことを露呈するような点数、成績を取った場合、
一学期での決断次第で、もう進級・進学の道が危ぶまれることになります。


自分の進路、人生をかけてまで行うことは、青春時代の良い経験になると
美談や理想論ではいえますが、私立校・中高一貫校の場合、
それが一生付きまとう後悔になる危険性もよく考えて下さい。


何度か書いておりますが、私立校・中高一貫校の場合、多くの方が、
“普通”に進級・進学していき、そのまま高校・大学の花道を進まれます。


受験なく、学校での勉強、テスト、成績で進級・進学していく場合、
皆さん後々振り返って、通っていた学校に、通わせてくれた親御さんに感謝します。


成績上位の方を除いて、そのまま進学していくことを考えると、
進学することが“当たり前”であるように感じられるかもしれませんが、
卒業後には必ずそう思えることでしょう。


こうして、多くの方が無事進級・進学していく中で、別の道に歩まれる、
それも半強制的に『その進路』『その未来』を奪われることになる方は、
受験で失敗し、あるいは挑戦して、進路を切り開けなかった方以上に、
厳しい現実に立たされることになります。


上記したように、多くの友人は“普通に”進学していきます。


その姿を、自分が思い描いていた、その理想・未来・将来を、
見せつけられることになります。


クラスの中では、自分と一緒になってふざけていて、
一見すると自分より頭が悪いような、見下していたような方が、
進学できていて、自分は進学できない。


こういった状況・状態になった時、納得できる方は少ないでしょう。


いやいや、あいつが進学出来ていて、何で自分が出来ないんだ、
不公平だ、差別だと少なからず思われることでしょう。


しかしながら、記録された結果は、全てを物語ることになります。


そして、記録化・情報化が進む世界・社会において、その記録、その結果は、
有無を言わさずの断罪をしてくることになります。


そこから先は厳しさの連続となっていきます。


言い方が悪いですが、特に、受験なく進級・進学できる(と思っていた)
私立校・中高一貫校の温室育ちで、3年間好き勝手にやってきた方にとっては、
今まで守られてきていた『権利』『与えられてきたもの』が一気に無くなり、
どうすればいいのかわからなくなることでしょう。


そうしてまた、親御さん・ご家庭の指示によって、別のことをさせられるとなると、
更なる反発や反抗を覚え、また、同じことを繰り返すようになると思います。


これは極端な例を話していることではありますが、その片鱗は、そういった可能性は、
多くの私立校・中高一貫校生に見られる傾向があります。


それでも多くの方が、いつかどこかで気づいて、軌道修正していきますが、
それがなかなかできない、あるいは、遅すぎた方から、
この例に当てはまっていくことになります。


この一学期中間テストから期末テストまでの期間は短い上に、
部活動も、学校行事も忙しく、『そんなこと』考えられていられないとは
思いますが、今なら、まだ一学期の『成績』は出ておりませんので、
『そんなこと』を変えられる可能性があります。


そのことも踏まえて、よく考えて、期末テストをどうするか、
検討し直してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■