eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強の準備をする

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだまだ早いと思われるかもしれませんが、
もう期末テスト2週間前を切ってきていると思います。


テスト教科が少なかった、範囲が狭かった中間テストですら、
1週間では時間が足りなかったと思います。


まさかとは思いますが、テスト教科が増える、範囲も広くなる期末テストにおいて、
中間テストの時よりも、少ない時間で効率よく勉強“できる”などと夢物語を
思い描いてはいないでしょう。


失礼ながら、ここにきて、やる気になれば、集中すれば、出来るという
根性論・理想論を語る方は卑怯です。


我々、大人たちは、無限の可能性がある子供たちから、
そう言われてしまえば、『待つ』ことしかできません。


今なら、否定的なことを言えば、パワハラ、差別と取られてしまうかもしれません。


そうなると、もう大人たちは何も言えず、子供の自主性に任せて、
後は結果による『自己責任』を厳しく重く取ってもらうことになります。


これから先、学校などの教育機関なども含めて社会全体が、
この傾向へと一直線となっていくのではと懸念しております。


その時、きちんと責任を取れたうえで、結果を出している方は、
大いに評価されることになると思いますが、反面、出せなかった方への『罰』は
厳しいものとなることでしょう。


昨今の私立校・中高一貫校で、進級・進学できないことは、
様々な将来・未来の選択肢を奪われる結果となることが多いです。


最近は、通っている学校での進路が無くなるだけでなく、進級・進学できなかった過程において、
抜け落としてしまった勉強・学力が、あまりにも極端になっており、他校受験・転校となっても、
そこからの返り咲きが難しくなってきているように思えます。


“そんなこと”はまだまだ、先の話だと思われているかもしれませんが、
今年度・来年度からは、一学期から『審査』されて、ある程度の見込みを認められなければ、
その時点で進級・進学の合否が決定する可能性もあります。


そういった危機感なく、例年通りで考えられている方は、
『なってみないとわからない』のだとは思いますが、
その自己責任が今年度・来年度からは非常に重いものになることだけは
覚悟しておいてください。


今なら、まだ『時間』がある=『可能性』があるから、助言はできますが、
なくなってから、そして『結果』が出てからでは、自己責任の一言で
片づけられてしまいますので、気を付けて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■