eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中高一貫中学・高校生 2017年夏期講習(後半)のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一つ前の立教生向けに書いた内容は、各私立校・中高一貫校においても言えることでしょう。


今年度から、変わってきているということを感じ取らないと、
いつどのタイミングで肩を叩かれるかわかりません。


ちょっと厳しくなった、ちょっと点数が下がった、成績が下がった程度に考え、
『次頑張る』で、その場その場を凌いでいこうと考えていると、その『次』が、
進級・進学の合否を決める段階にまで追い込まれているかもしれません。


この一学期ですでに追い込まれているにも関わらず、
危機感を感じていない、これは失礼ながら親御さん・ご家庭に多く、
“効率良く”お子さん任せにしておき、『何か』あったら、
介入しようと思っているかもしれませんが、今後は『何か』あった、
その時には、もう『決定していた』ということになりかねません。


それは成績的なことよりも、『学力』や『勉強習慣・生活』がそうなっている
可能性があります。


『学力』や『勉強習慣・生活』が通っている学校のレベルに
合っていないだけならまだいいですが、基礎的な中学、高校レベルにも
達していないとなりますと、そこから『受験』で挽回ということも
厳しいことになると思います。


そうして、時間だけが過ぎていき、気付いたら強制的に卒業、退学まで
追い込まれてしまうと、取り返しのつかないことになります。


私立校・中高一貫校に入学させたということは、少なからず、
ある程度『学歴』を考えられてのことだと思いますが、
その『学歴』が逆に傷をつける、マイナスになる可能性があります。


そういった『学歴』など関係ない、通わせている学校の
教育方針、思想、シラバスなどに魅力を感じ、その学校で
自由に伸び伸びと青春時代を謳歌してくれさえすればいいというのであれば、
通わせている学校での進級・進学などごくごく小さな問題ですが、
そうはいっても、最後の最後、やっぱり進級・進学はしてほしいと、
思われるのが普通だと思います。


今年度以降は、学校・先生側と生徒と親御さん・ご家庭で、
こういった意識・認識のズレが大きくなっていくことを懸念しております。


記録化は、良くも悪くも『記録』してしまい、そしてその『記録』が残ることです。


『学歴』は会社に入るまでは、『記録』されたものとして扱われます。


そのことを、もう一度よく確認し、よく考え、今後をどうするのかを、
練り直しておくことをオススメします。


最後に、宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
この夏休み後半の8月に、夏期講習(後半)を行います。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    中高一貫中学・高校生 2017年夏期講習(後半)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】

  8月17日(木)〜9月2日(土)

  平日 14:00〜22:00
  土曜 13:00〜21:00

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学校の夏休みの宿題を教材に、1学期範囲の総復習、休み明けテスト、
 2学期中間テストを見据えた講習。
 余力がある生徒には、二学期に向けての予習を行います

 ※夏休みの宿題が終っていることが大前提ですが、
  もし、夏休みの宿題が終っていない方は、宿題を終らせることを
  最優先とし、その宿題の中で、休み明けテストに関わる部分を
  重点的に講習いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 夏休みの宿題と教科書を必ず持参して下さい。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【教科】

 主要3教科(数学・国語・英語)
 ※宿題に限り、3教科以外のご相談にも対応致します。


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■