eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

宿題は8月から! 先月7月、部活動や合宿、短期留学、勉強以外の趣味などに
忙しかった方の中には、そう思って、一切宿題に手をつけてこなかった方もいると思います。


その決意に、けちをつけるつもりはありませんが、有言実行するように、
今日から“8月”ですので、宿題をやり始めて下さい。


そして、お盆明けの週には全ての宿題を終えて、翌週、つまり8/21の週からは、
休み明けのテストに向けての勉強を開始できるようにして下さい。


8/21まで3週間あるわけですから、『時間がない』という言い訳は通用しません。


そもそもですが、先月7月も、“忙しかった”割には『時間があった』はずです。


テスト明けの週から約3週間もあり、分単位でびっちり予定が埋まっていたという方は、
少ないと思います。


少しの時間、移動時間や間の時間で、30分でも1・2時間でも時間はあったと思います。


そういった時間を積み重ねれば、軽く20時間以上あったと思いますが、
その時間は忙しい用事のリフレッシュ・リラックスタイムとして、
活用したのかもしれませんが、8月からはそうそう忙しくもなく、
時間がある、と思った、計画していたことでしょうから、
8月から宿題をやり始めても終わるのでしょう。


ぜひ、頑張って下さい。


口酸っぱく、うるさく書いてきたのは、そのモチベーションを、その決意を
夏休みになり生活習慣が崩れてきた中で保てるかどうかを心配していたからですが、
『なってみて』からは、“やってやり切る”しかありませんので、
『なってみてわかった』で“出来なかった”の責任は重くなると思って下さい。


今年度からは特にその傾向が強くなっていくことになると思いますが、
徐々に世間的にも、社会的にも、そうなっていくことになると、
今後の子供たちの負担を懸念しております。


勉強する内容、量ともに増えていき、自己責任も重くなっていくとなると、
やらなかった、やろうともしなかった方だけでなく、やれなかった、できなかった方も、
“結果”は同じ『記録』になりますので、『同じ扱い』で断罪されることになります。


今後は中途半端にやれなかった、できなかったと『言い訳する』方にとっては、
助けてもらえない厳しい世の中になることが予想されます。


『記録』されない、言動や気持ち、その人が持つ人柄や性格などは一切考慮されなくなると、
思っておいたほうが良いと思います。


話が脱線しましたが、宿題は8月から!と息巻いた方、そう決めてこの8月を迎えた方は、
今月8月から、今日から頑張って下さい。


また、宿題は7月に終わらせる、終わらせたいと思って、実際に終えることのできなかった方も、
そこで心折れることなく、計画・予定を再度見直し、修正し、今度はお盆を迎えるまでに、
つまり今週、来週中頃までに終わらせるよう、決意を新たに頑張って下さい。


8月になって、宿題の量に驚いている方よりも、断然有利に宿題を進められますから、
少しだけ優越感を楽しみながら、あと数ぺージの宿題を次々と終わらせていくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■