eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り10日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

日数や時間は残酷ですが、必ずやってくるタイムリミットとして、
絶対的な存在となります。


8月も残り10日、正確には10日と十数時間というところでしょうか。


それで、8月が終わり9月を迎えることになります。


残り約250時間です。


睡眠時間を1/3とすれば、残りは約170時間ほど。


宿題を終わらせている方は、有り余る時間のように感じられるかもしれませんが、
終わっていない方にとっては、あと『何時間』かけて、宿題を行うのでしょうか。


仮に、見開き1ページ、ページ数で言えば、2ページ分を1時間かかったとしたら、
残り時間全てを懸けることができれば340ページ分行うことができます。


ですが、それは現実的ではありませんので、残り時間の約1/3、50時間ほどかけたと
仮定しましょう。


そうすると、約100ページできることになります。


しかし、先月からうるさく書いておりますが、今年度から授業の進度が速くなり、
範囲も広くなり、この夏休みの宿題も、それなりの量、範囲となっていることが
予想できます。


数学などの演習を重視する宿題は軽く50〜60ページあり、
英語でも10〜20ページ、理科・社会合わせて10〜20ページ、
国語は20〜30ページだったとしたら、50時間でも足りないでしょう。


全く宿題をやっていなかったわけではない、少しはやった、ギリギリ間に合うと、
言う方は、先ほど、軽く書かせて頂きましたが、50時間という時間は、
10日間で割ると、一日5時間という時間になります。


それだけの時間、本当にやりますか。


逆にそれだけの時間をやるとなれば、ダラダラとやることになり、
効率が悪くなって、もっと時間をかけなければならないことになると思いますが、
いかがでしょうか。


残り時間と宿題の残りのページ数、そして1ページやるのにかかる時間等を、
よく考えて、もう一度、計画や宿題に対しての自分のやり方、時間のかけ方を、
見直しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■