eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ宿題が終わっていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月も残り一週間を切り、いよいよ二学期に向けての準備をし始める頃だと
思いますが、いかがでしょうか。


いまだ宿題が終わっていない方は、今年度の一学期から何を学んだのでしょう。


一学期からうるさく書いておりますが、今年度は授業の進度も速くなり、
範囲も広くなり、内容も難しく(多く)なり、宿題も多くなり、
散々な目にあってきたと思います。


この夏休みの宿題もそうであることは予想できたことですし、
予想しなくとも、実物を“出された”時に確認していれば、『わかった』ことでしょう。


そして、さらに皆さんに、お知らせがあります。


二学期は、学校行事も多いことから、その進度、範囲、内容、宿題は、
急ピッチで進められる上に、確実に増え(多くなり)ます。


それも、学校行事や部活動などは例年通り忙しいままで。


そんな二学期を迎えるにあたって、『自由な時間』がたくさんあったこの夏休みに、
ここまで宿題を溜め込んでいる方が、二学期を無事に過ごしていけるでしょうか。


部活動が、合宿が、などの『言い訳』はあるでしょうが、今年度は今まで以上に、
その言い訳の断罪が強くなっていくことでしょう。


というよりも、一切許さないと言わんばかりの制裁をしてくると思って下さい。


部活動の朝練で疲れて、午前中の授業を寝てしまった。

放課後の練習もハードで、家に帰ったらすぐ寝てしまい、
宿題、勉強などやっている暇がない。


学校・先生側が推奨しているのは、あくまで『“文”武両道』です。


自分勝手に、“武”だけ頑張ればいいなどと解釈して、
本来、学生の本文である“文”をないがしろにすればするほど、
その結果が、他の生徒と格差となって現れることになるでしょう。


今年度からの授業もそうですが、テストの内容も、
『そういう方』を切り捨てるように、作られていると思われます。


なぜなら、そういう方は、2年後の『高校基礎学力テスト』において、
学校全体の足を引っ張りかねないから。


今後、そういう方のために、スポーツクラスを作る学校もあるかもしれませんが、
最近まで、少数かもしれませんが、本当に文武両道を体現できていた方がいることを
考えると、すぐにはそうする学校は少ないでしょう。


そうすると、別途、“内部”進学クラスではなく、“他校”進学クラスを用意して、
『別クラス』として扱い、そうそうに内部進学は諦めてもらう可能性があります。


それはきちんと銘を打ったクラス分けでなく、●組はそういう方を集めて、
強制的にその組は、内部進学できないことが決定した組となるかもしれません。


まだ可能性の話ではありますが、部活動に精を出している方、そして、
それを容認している親御さん、ご家庭は、その可能性があることを、
頭の隅に入れておくことをオススメします。


仮に、そうなった時、そこからの脱却は、かなり条件が厳しくなると思って下さい。


2020年度の教育改革に向けて、私立校・中高一貫校においても、
まだ、試行錯誤の最中だとは思いますが、今まで通りの方針で進むことはないと
思います。


そうなると、学校・先生側が推奨している『“文”武両道』の
文における条件は、例え“武”を頑張っていたとしても、そうそう甘いものでは
なくなる可能性がありますので、気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■