eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休の予定・計画

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末来週頭と来週末に連休が続くことになります。


部活動の練習などあって、休めない方にとっては皮肉なことかもしれませんが、
この連休の使い方で、中間テストの結果は左右されることになることでしょう。


連休を返上してまで、部活動などで頑張る方は、部活動において、
それなりの結果を出せるようになると思います。


同時に勉強や宿題なども頑張っている方は、文武両道としての
モデルケースになれるとは思いますが、サボった方は、
他の方と同じような点数、成績が取れるとは考えないほうがいいでしょう。


物理的な時間と演習量を、才能や効率で何とかできるのは
小学校まででしょう。


中学以降は、この物理的な時間と演習量が、
そのまま点数、成績に影響してくることになります。


一昔前の私立校・中高一貫校であれば、これを『要領』良く、
テスト前に集中させて、赤点回避、平均点を取るという方も
多かったものですが、最近はあまり見受けられません。


というのも、散々サボったとしても、テスト前時間が差し迫ったとしても、
『効率』や『能力』でどうにかなると思い込んでいるのか、
必要最低限の物理的な時間と演習量をやることもせずに、
のほほんと、自分の好き勝手に、自由・自主性に任せろという、
言動、態度、姿勢を示す方が多いです。


塾でも、昔であれば、せっかく(面倒な)塾に来るのだから、
授業が終わった後でも、自習をして、そこで勉強をしていくという方が
多かったのですが、今は、いち早く家に帰りたい、また、親御さん、ご家庭にしても、
早く帰ってこいという方が増えてきました。


そうして、家に帰って、勉強していると聞きますが、
その時間と演習量に関して、さらには集中力に関して、
効果があったといえる結果を示された方は少ないです。


塾ではせめてテスト前くらいはということで、
塾で自習することなどを推奨しておりますが、
断られる方の多くが、不安定な結果を出しております。


嫌だ嫌だと言っても、思っても、『やらなければならないこと』という
割り切り方も出来ないのであれば、効率良くやることはもちろん、
要領良く進級・進学していくことは難しくなります。


今週末、来週に迎える連休に関しても、この自由な時間をどう使うのか、
昔と今では時間の使い方が異なるように思えます。


要領の良い方は、宿題を終わらせるか、それともこの連休をもって、
『遊び』を終わらせることが多いです。


そして、テスト前はテストだけに、勉強だけに集中することが多いです。


効率ばかり求め、要領の悪い方ほど、
目的・目標なくだらだらとテスト前まで、
それこそテスト前日まで、過ごされることが多いです。


今週末、来週に迎える連休の予定・計画が、部活動などによって、
時間が奪われるというのであれば、その分を、平日のいつ、
あるいはテスト前のいつに行うのか、きちんと計画しておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■