eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週テストがある方には愚問かもしれませんが、
テストは10月、まだまだ時間があると思っている方も、
きちんと確認しておくことをオススメします。


また、その際に部活動、学校行事の前後と、『勉強できない日』
『やる気になれない日』を差し引いてみて下さい。


そうすれば、実際はあと何日残っているのか、実感できると思います。


この時期、文武両道を目指すという体で、一学期以上に無茶な計画・予定を
立てる方がおります。


残念なことではありますが、これは『冷静な判断ができる』大人である、
親御さん、ご家庭においても、あまりに無謀な計画・予定を立てられることが
多いです。


というよりもむしろ、厳しい言い方をさせて頂きますが、
そういった親御さん、ご家庭だからこそのお子さんの気質、素養となっているように
思えます。


失礼ながら、一部の方を除いて、ほとんどの方がその計画・予定は破綻し、
さらに、テストや成績など、『不確定な要素』が強いものの計画・予定などは、
うまくいくことはないでしょう。


にも関わらず、それを断行していくのであれば、進級・進学できなくなるのは、
当然かと思われます。


さらに、学校から渡される結果、テストの点数や成績を無視するかのような、
まるで無かったことのような、言動、態度、姿勢を示したままで、
次学期、次学年と進めば進むほど、問題は泥沼化していくことになります。


最近はその例が極端になってきており、過去数年、数十年分の記録されたデータを
持っている学校・先生側は、1年次、2年次のあるタイミングでの点数・成績をもって、
進級・進学の見込みを、ある程度把握していることでしょう。


そうなると、進級・進学の見込み無しと判断された方は、親御さん、ご家庭は、
どんどん冷遇されていくようになっていると思います。


テストの点数、成績が悪い、悪くなったというのにも関わらず、
異常なまでの文武両道の推し進めによって、決して部活動などを
休ませることなく、『応援し続ける』態度・姿勢は、
ある種、狂気じみているように思えます。


進級・進学“できなくなるまで”追い込んでやろうなどとは
思っていないと思いたいものですが、結果としてそうなっているように
見られることは少なくありません。


過去のデータを持っている学校・先生であれば、どのタイミングで、
どうなっていなければならないか把握しているはずなのですから、
的確なアドバイスと共に、『クリアしなければならない』条件、
点数、成績などを指し示すことができ、そして、そのためには、
何を優先すべきなのか指導できるはずなのですが。


おそらく、昨今のパワハラ体罰、暴言、精神的苦痛などと同じ扱いになるために、
『何も言わない』で、『自己責任』を取ってもらうのが、正解なのかもしれません。


あらゆることが、学校の責任、責任と追及し始めた昨今、
今では逆に学校がその責任を放棄する、つまり青年期の情操教育、教育的指導などは、
全て『親御さん、ご家庭』にお返しする=お任せする、
学校・先生側は一切関知しないことになっています。


特に私立校・中高一貫校においては、それを徹底して行えますので、
進級・進学要綱、および校則という『法』をもってのみの断罪を
するだけになってきています。


ですので、進級・進学できなかった場合、一切全ては、
生徒本人、親御さん、ご家庭の問題であり、
それを解決しなかったのは、全て『自己責任』として
“処理”されることになっています。


元々、私立校・中高一貫校では、学力があるのであれば、授業中寝ていようが、
別のことをしていようがお構いなしだった節もあります。


今は学力が追い付いていない方も、それをする権利があると勘違いされるのか、
あるいは、どうせ進級・進学させてくれると思っての軽い気持ちで行っているのか、
わかりませんが、とても私立校・中高一貫校生とは思えないような言動、態度、姿勢を
取る方が、極端になってきており、ある意味、他の生徒の悪影響となっているように
思えます。


そうなると、今後の2020年度の教育改革に伴い、そういった方々を、
次々と追い込んでいく方針に切り替わっているように思えます。


こうなると、問題行動を起こす方は当然の報いかもしれませんが、
頑張ってもなかなか結果が出せないでいる方、
自信を持てずに点数・成績が停滞している方なども、
その犠牲者の対象になってしまうのではないかと懸念しております。


何度もうるさいかもしれませんが、今後3〜5年はこの問題によって、
犠牲となる方が増えてくることを考えると、今からよく考えて、
文武両道のあり方、部活動、習い事、趣味や遊びといったことまで、
見直しておかないと、今までに例のない悲劇となると思います。


よく考えての行動を、親御さん、ご家庭が共に行えるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■