eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週テストを迎える方は

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週テストを迎える方は、こんなうるさい説教などよりも、
現実の、目の前の問題に集中することをオススメします。


このブログもそうですが、どんなに偉そうなことを書いた参考書、問題集でも、
学校の定期テストに関しては、学校の先生の授業を聞いた、習った、教わった、
生徒の皆さんのほうが、テストに対する『情報』を持っていることになります。


学校の先生がどう説明し、どこが大事で、どこを強調し、板書に何を書いたのか、
これを一番知っているのは、その授業を聞いた、習った、教わった皆さん自身です。


その皆さんの差し置いて、どこどこをどう勉強したほうがいい、
どこが大事だから、どこがテストに出るのだからというのは、
おこがましい話です。


もっとも、その最大の情報源である、学校の先生の授業を、
聞いていない、習っていない、教わっていないとなった場合、
一般論として、どこが大事、どこがテストに出される、
どこをどう勉強したほうがいいと言うことができます。


それでも当塾は、基本的に、きっちりと授業を聞いていた友人・知人に話を聞くように、
そして、ノートを借りて、自分で模写して、プリントなどあった場合、
少なくともそのプリントに書かれていることは覚えて、配布されている問題集の問題は
全て解けるようにしておいて、とアドバイスさせて頂いております。


そのアドバイスを、素直に聞き入れて、50%でもやった方が、
何とか点数を取り、成績を取ってくれるものです。


聞き入れてもらえない、聞き流される方のほとんどは、
仮に一回二回と自己流でギリギリ乗り越えられたとしても、
その後が続かずに、どんどん落ちこぼれていく姿を目にしてきました。


口を酸っぱくして言っておりますが、記録された結果、テストの点数、成績で、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、『なってみてわかった』では、
もう遅いのです。


その時には、『進級・進学できないこと』が決定してしまって、
それを覆すことなど出来なくなっていることになります。


8回の学期の成績と、14〜16回ある定期テストの結果で、
『進学』が決まることになることを考えれば、どのタイミング、どの回で、
自分を、お子さんを見極め、このままやっていけるのかどうかを判断、決断しないと、
その後に、明るい未来、一発逆転の将来など用意されておりません。


私立校・中高一貫校での学校・先生からの呼び出し・面談などで呼び出されることを、
うるさい小言や説教を聞く通過儀礼のように考える方、失礼ながらこれは、
親御さん、ご家庭にも少なくありませんが、今年度以降はそのことに危機感と緊張感を
持っていないと、いつ、進級・進学“できない”ことが『宣告』されるかわかりません。


このままでは進級・進学できないかもしれないといった助言から、
他校転校、受験も視野になどと言われている場合、それはもうほとんど
『物理的・数値的』に進級・進学“できない”と言われている可能性が高くなっています。


それでも、何もしない、あるいは今現状の生活、習慣を頑なに変えないというのであれば、
今後全て一切を自己責任のもと、進まれる覚悟とリスクがあると思われても仕方ないことでしょう。


そこから先は、学校・先生は全て事務処理で事を済ませますので、
そうなってから、学校・先生が冷たい、何もしてくれないなどとは
言えないことになります。


話がうるさい説教になってしまいましたが、このことを聞き流して、無視して、
進級・進学できるのは、『結果』を出している方だけです。


『結果』が伴っていない方は、今後こんな説教どころか、厳しい現実と共に、
社会や世間の中の制度や慣習と向かい合っていくことになります。


そして、それは親御さん、ご家庭も含めての話になることでしょう。


普通であれば、生徒本人が“その”私立校・中高一貫校
ぜひ“行きたい”といって入る方は少ないです。


多くの方は親御さん、ご家庭の強い“勧め”によって、
決められていることでしょう。


その結果、私立校・中高一貫校での進級・進学問題は、親御さん、ご家庭と、
お子さん、生徒との温度差がかなり激しいものになっています。


進級・進学できないことが決定した時、その温度差によって爆発して、
その後の人生も大きく影響しかねないことを懸念しております。


この二学期はその結果が出てくることに危機感と緊張感を持って、
冷静な判断と決断を行うことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■