eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週テストがある方は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週テストがある方は、わかっていたこととはいえ、
時間の足らなさに、今更になって泣き言のオンパレードだと思います。


始業して一カ月足らずで中間テストだから、そこまで授業も進んでいない、
そんな厳しいテストにしないだろうなどと思っていたかもしれませんが、
その範囲は、その量は、その難しさは、一ヵ月期末テスト並みのものに
なっているかと思います。


そもそも二学期に習う範囲、そして、授業の進度は、例年でも難しい、
速いものですから、今年度はさらにその難しさ、速さが増していることを
考えると、一ヵ月だろうが、突き進められたことでしょう。


ここにきて、副教科のテストが無いことが幸いしているかと思いますが、
主要科目だけでも、テストはタイトなものになっていると思います。


期末テストはこの倍のテスト、質、量、内容、範囲ともなってくることを
考えると、この中間テストの時点で、潰れているようでは、
期末テストまで持たないことでしょう。


今年度の学校・先生の本気がここにきて、一気に爆発することでしょうが、
一学期に成績を落している方は、なってみてわかったことでしょう。


ここから先の断罪は一気に行われることになりますので、
毎日恐怖や不安を抱えながらも、出てくる結果を真摯に受け止めて、
今後の対応をすることをオススメします。


今年度は一・二年生といえど、成績不振によっては、今年度をもって、
それもこの二学期をもって、進級できない=中学では退学・転校を勧められることに
なると思います。


高校生は留年という選択肢がありますが、今年度以降の厳しさを考えると、
留年することを勧めてくる学校・先生は少ないでしょう。


何より、カリキュラムや進級・進学要綱が変わる場合、
その対応に先生ですらも難しいものになることを予想されると、
もう一年同じ学年をやることにメリットがあまりないように思われます。


ですので、内部進学を放棄して、卒業だけを目指すか、他校転校を
強く勧められることになると思います。


それでも尚しがみつくことも出来るとは思いますが、
昨今、それで続く方が少なくなってきておりますので、
やはり今後の私立校・中高一貫校では、
進級できない=退学・転校を余儀なくされることになるでしょう。


厳しいことだとは思いますが、4月始業の時から、保護者の方には、
きちんと説明会を開いていることでしょうから、聞き入れなかった方の、
『自己責任』となるのは致し方ないことになるでしょう。


今後は学校・先生側も、『無理にでも』内部進学をさせるという考えを払拭し、
その前に、進級できない形を取って、内部進学率を維持していくことになると
思います。


そうなると、私立校・中高一貫校の中退者の数は増加することになるとは思いますが、
今後の私立校・中高一貫校の授業料免除の制度が幅広く認知され、活用されるようになり、
進級できない(中退者の)数を、“見込んで”生徒募集の人員を増やすようになったら、
学内での競争は激化することになるでしょう。


競争と書くと、他人との競争に感じられるかもしれませんが、
単位制絶対評価の私立校・中高一貫校において、この競争は、
『記録された過去の自分』との競争となります。


それに押しつぶされていった方から、学校から去ることになります。


今後、私立校・中高一貫校においては、この要求に加え、
文武両道、自主性・自由な校風と、今までの要求もレベルの高いものを
要求されていくことを考えると、本当に、判断・決断が問われることになることでしょう。


そして、それは、その後の人生を決めるほどのものになると思います。


私立校・中高一貫校に入れたのだから、もう安心、もう大丈夫というわけでは
ないということを、親御さん、ご家庭も含めて、よく考えて、記録された結果を
確認していかないと、破綻した時の代償は大きなものになります。


何度も書いてきて、うるさいことかもしれませんが、記録された結果、
テストの点数、成績によって、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
記録された『結果』と進級・進学要綱が『絶対』のものになります。


それ以外のプラスアルファの要因は、あくまでも進級・進学要綱の『基準』を
満たした“上での”加点にすぎません。


基準を満たしていないのであれば、それは、ただの『思い出』にしかなりません。


今後はそのことをよく考えて、判断・決断することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■