eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストを終えた方は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一昨日も書きましたが、二学期中間テストを終えた方は、
お疲れ様でした。


これでもう『結果』は変わりません。


来週には「記録」された結果が渡されることになると思います。


ただ、まだ『最終決定』ではない、つまり、先生による『点数の付け間違い』や、
『解答の勘違い』などがあるかもしれませんので、その一点、二点を、
軽んじることなく、最終的に記録される前に、きちんと訴えるようにして下さい。


これをしないで、後々になって、一点二点によって、
進級・進学できなかったとなっても、後の祭りとなります。


今年度は、おそらくこの中間テストを終えた時点で、
進級・進学の合否が決まる方が多いと思います。


そして決まった方から、この後の学校生活を楽しまれることでしょう。


皮肉なことではありますが、例年、進級・進学“できない”ことが決定した方も、
これからのことを考えなければならない状況・状態にも関わらず、
学校生活最後の思い出として楽しまれることが多いです。


しかし今年度以降はそうすればそうするほど、お先真っ暗となり、
進路も選択肢も狭まることになると思います。


進級・進学できないことが決定した方は、そうそうに対策・対応を考えないと、
2020年度に向けた教育改革の最初の犠牲者となりますので、
よく考えておくことをオススメします。


そして、進級・進学の合否を期末テストまで持ち越した方は、
これから先の部活動と学校行事に関して、本当によく考えなければならないと思います。


5〜6回ある定期テストの、折り返しのテスト、二学期中間テストを経て、
『まだ』希望を持っているのであれば、今年度以降いばらの道を
進まれることになると思います。


特に今年度二学期の範囲は、本来であれば、二学期・三学期と時間をかけて、
やる範囲を濃縮している場合があります。


そうなると、今学年で習うべき重要範囲、これは次学年の学習の
基礎、土台となっている範囲であり、その修学を出来なかった、
修学が遅れたということは、次学年以降の学習に
大きく影響してくることになることでしょう。


にも関わらず、相変わらずの生活を“続ける”というのであれば、
その代償が大きなものになっても、厭わないということになります。


中間テストを終えたばかりでそんなことを考えられないという方も多いと思いますが、
これは親御さん、ご家庭も含めて、よく考えておかないと、
仮に今年度を乗り切ったとしても、来年度以降に道が開かれることは
ありませんので、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■