eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃は期末テスト1・2週間前、さらに再来月の今頃には、
終業式を迎えて、楽しい冬休みの始まりといったところでしょうか。


再来月が楽しいかどうかは、『期末テストの結果』次第だと思いますが、
来月の今頃、テスト1・2週間前の地獄はある程度予想できると思います。


テストを終えたばかりの方は、まだまだ余裕、授業は進んでいない、
それどころか、来週・再来週は学校行事で授業はほとんど潰れると
タカをくくって、この2週間は『テスト休み』感覚かもしれませんが。


それをしている限り、期末テストも、散々な目に合うことでしょう。


もう一学期、二学期中間テスト、さらには夏休み明けのテストと
4回ほどのテストを受けてきて、学校・先生の本気がわかったと思います。


2020年度の教育改革、2019年度から実施される予定の、
『高等学校基礎学力テスト(仮称)』に向けて、各学校で始動し始めた
今年度以降は、全てにおいて速さと結果を求められるようになると思います。


基礎学力というのは、今までのゆとり教育のゆっくりじっくり思考する、思案する、
という考え方よりも、速く正確にがいかにできるかということを問われることになると思います。


そうなれば当然、速く大量に問題を解く訓練をしておかないと、
そのテストに対応できない可能性が高くなります。


実際には、そのテストがどうなるか分からないために、この対応が良いかどうかは
判断がつかないところではありますが、おそらく学校・先生は仮に“そう”なっても、
対応できるようにと、今年度以降、少なくとも2020年度までは、
授業の進度を速めてくることでしょう。


特に、私立校・中高一貫校では、独自のカリキュラムを組めますので、
大体、高校2年次の二学期までには、高校3年間の履修・修学すべき内容を
終わらせるように突き進めてくると思います。


もちろん、あくまでも『目標』とされているだけであって、実際には
軌道修正されることが多々あることだとは思います。


しかしながら、学校・先生の方針がそうである以上、少なくともその目標に向かって、
可能な限り、突き進めてくることを考えると、今後も授業の進度は速くなっていくことに
なることでしょう。


となれば、二学期中間テストを終えて、学校行事が忙しくなってくるこの時期といえども、
授業はどんどん進み、それに伴う演習、宿題なども増えていくことになるでしょう。


その結果、どうなるかは、“もう”わかっていると思います。


少なくとも定期テスト3回受けてきて、その経緯、結果がどうなったかを
知っているわけですから、この二学期期末テストで、『優しくなる』
『甘くなる』などとは考えられないと思います。


それどころか、ここで一気に断罪をするために、より一層の厳しさを
強いてくる可能性が高いです。


そうなると、今年度から、進級・進学が出来ない方が倍増するかもしれません。


まだ、改革に向けての初年度なので、緩いかもしれませんが、
それでも確実に昨年度よりも多くの方が断罪されることになると思います。


自分はその対象にはならない、なっていないと思われるかもしれませんが、
一学期に成績を落としている方は、その候補者になっていると思ったほうが
良いと思います。


二学期の成績がどのようにつけられるかわかりませんが、
一学期以上に厳しいものになった時、呼び出し・面談となる方は多くなるでしょう。


果たして、その中から、何人の方が進級・進学ができないことを告げられるのか、
それこそ『なってみないとわからない』ことではありますが。


ですが、来月の今頃には、『期末テスト1・2週間前』を迎えることは、
『なってみないとわからない』ことではありません。


その時に、自分がどうなっていたいのか、よく考えての行動をすることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■