eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題が出されていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校行事の文化祭や秋休みなどで、この時期、1・2週間ほど、
休みになったり、授業が進まなかったりとするかもしれませんが、
『そうなることを見越して』、学校の先生は宿題などを“事前”に
出してくれていると思いますが、いかがでしょうか。


『知らない』『わからない』のであれば、友達に、あるいは先生に直接、
聞いて下さい。


もう二学期にもなって、わかったと思いますが、
(自分が)『知らない』『わからない』から、
“許される”ことなどありません。


むしろ、学生時代は社会に出るにあたり、“罰せられる”ことになることを、
指導し、教育していくのが本来の姿だと思います。


昔であれば、それがげんこつ一つで済んだものもありましたが、
今では、徹底して、記録して、その記録をもとに断罪する形になっています。


それが良いのか悪いのかの議論をするつもりはありませんが、
これからの学生の皆さんは、監視と審査、記録と情報という環境のもと、
若いながらも、自分の人生に『自己責任』を取らされることになると思います。


個人的には、若い学生の皆さんが、たった一つのミスで、
たった一つの思い違いで、その後の未来が、将来が、
全て台無しになってしまうのはどうかと思います。


ただ、世間は、社会は、そうなるように環境が整いつつあるうえに、
多くの人の意識・認識としても、中学生・高校生だとしても、
やっていいこと悪いことは『わかる』ものだろう、
それこそ犯罪めいた言動に関しては『罰せられるべき』だという方が
増えてきているように思います。


そして、これは、『勉強』においても、そうなっていった時、
勉強する機会と場が、一気に無くなる危険性を伴います。


私立校・中高一貫校生を多く見てきたので感じたことではありますが、
私立校・中高一貫校で進級・進学できなかった方は、
一気に勉強しなくなる方が多いです。


それは進級・進学できないことが決定してから、
とりあえず、今後をどうするかで『じっくり』『ゆっくり』考える、
そうして、その結論・決断が出るまで、また『勉強』はお休みにして、
どんどん対応が遅れていき、気付いたら、
何をどう勉強していいかわからなくなってしまう。


与えられることに慣れている私立校・中高一貫校生の場合、
この切り替えがすぐに出来ることは稀です。


対応が早い“親御さん・ご家庭”によって、
修正・修復が間に合うことがありますが、
ここでも自己責任で、自主性・自由に任せるとなると、
ほぼ間違いなく、その後の進路は勉強とは無縁の世界を
歩まざるおえなくなります。


昔でも、そういった方は一定数おりましたが、それでもある程度の
『強制的な力やサポート』が介入されて、立ち直る、取り戻す方も
おりました。


しかし、今ではそういった『強制的な力やサポート』は、パワハラであり、
虐待であり、精神的体罰などとなってしまうために、一切を、
若い子供たちに、自己責任として押し付ける形になっています。


今後、この格差が拡がっていった時、その差が『人間性』までも、
結びつけられることに懸念しております。


話が壮大なものとなりましたが、情報化・記録化が進む昨今では、
こんな妄言のようなことが近い将来起こりうるのではと、心配しております。


すでに水面下では起きつつあるのかもしれませんが、
その入り口が、この私立校・中高一貫校において、
進級・進学できないこととならないことを祈ります。


色々な悩みや葛藤があるかもしれませんが、受験なく進級・進学できる
私立校・中高一貫校において、進級・進学の『機会』は“有限”であり、
『いつまでも』待ってくれるものではないということに、
これは失礼ながら、親御さん、ご家庭も早めに気づいて、
事前事前の対応をしておくことをオススメします。


この時期に出されている宿題はその末端のようなものとなりますが、
『平常点』を上げる機会、そして二学期期末テストに向けての準備、
時間づくりの機会であることに気づいて動き出すようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■