eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃には、期末テストが始まる、始まっていると思います。


そんな馬鹿なとのほほんとされている方は、失礼ながらこれは親御さん、ご家庭の方も、
学校から渡されている年間予定表を確認して下さい。


昨今の傾向ではありますが、生徒本人はもちろんのこと、親御さん、ご家庭の方も、
こういったスケジュールに無頓着な方が増えています。


自分のことは自分でやりなさいということなのかもしれませんが、
そうすると、大抵の子供が『やらない』ということを『やります』。


自分のことを自分で、ということは、『やらない』という選択・決断を下すのも、
自分の意思となりますので、そういった確認は『やりません』。


やらなくても、どうせどこかの誰かが言ってくれる、与えてくれる、
さらには直前になって考えればいい、『なってみてからわかった』でいいという
結論に達しているように思えます。


こうなると、事前事前の対応が必要となる、学校の定期テストや成績、
特にこれが進級・進学の基準・合否となる私立校・中高一貫校においては、
最悪の結果を招くことになります。


“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことでは、
大したことではないかもしれませんが、これを社会に出てからも続けるとなると、
もう最悪や悲劇といったものでは済まなくなることでしょう。


不幸の連続を生むことになり、人生を呪うことになる、とまでは言い過ぎかもしれませんが、
それに近い不幸、それも他人から“そう”扱われる可能性が高くなります。


そんなこと大したことないと思われるのかもしれませんが、
それもまた親御さん、ご家庭の教育・しつけの賜物なのかもしれません。


スケジュール管理や確認などは、『やれ』といわれてもなかなかできないことですが、
『自分で何とかしろ』と言われれば、皆さん“適当に”やられることが多く、
さらには上記したように『やらない』という決断をされる方が多いでしょう。


そのことで、どんなに痛い目、つまり点数や成績が下がるなど起きたとしても、
それとこれとは関係ない話として、反省することなく、また同じことを繰り返すことになります。


親御さん、ご家庭にとっては頭の痛いことだと思いますが、
これは親御さん、ご家庭が、“一緒になって”確認すれば、相談すれば、
解決できる問題だと思います。


自分でやりなさいでは『やらない』という決断をする方が多いですが、
『一緒に』確認しあう、つまり、仕事などで言えば、
一緒に仕事をするパートナーとして、問題点とスケジュールの管理・確認を
することは『一緒に』行わなければなりません。


失礼ながら、スケジュールの管理・確認を出来ないお子さんを持つ、
親御さん、ご家庭では、こういったことが行われていないと思います。


であれば、お子さんが、『自分でやりなさい』と言われただけで、
スケジュールの管理・確認を出来るわけもなく、それどころか、するわけもない、
となるのが当然のことだと思います。


さらに、大人である親御さん、ご家庭の方は、来月の今頃の、
ご家庭内の予定や計画、そこから先の予定も含めて考えておかなければ、
お子さんに『模範』『規範』を示すことはできないことでしょう。


もちろん、予定や計画通りになど全て上手くいくことがないでしょうが、
それも含めて『大人でも予定や計画通りいくことはない』
“だから”どうやって対応するのか、考えるのか、までを、
お子さんに示すことができれば、お子さんは“自分で”スケジュールの管理・確認を
行うようになることでしょう。


このことを教えられることができるのは、今ではご家庭内の話になっていますので、
学校・先生に、『指導してもらえる』などとは思わないほうが良いでしょう。


特に、私立校・中高一貫校などにおいては、そういった『当たり前のこと』は、
出来るものであり、『親御さん、ご家庭』が指導・教育しているものだと、
思われています。


言い方が悪いですが、
“そういった指導・教育をしている・できる”『親御さん・ご家庭』の子を、
日中、一時的に『預かっている』感覚に過ぎないと思います。


昨今のパワハラ体罰などの諸問題から、この感覚はより一層強くなっていると
思います。


スクールカウンセリングなど別途対策をしているようにも思えますが、
テストや成績の『結果』に対してはシビアになっていることが、
そう物語っているように思えます。


学校・先生側にしても、『問題のある子』は、その学校に『合わない』わけですから、
早めに出ていってもらいたいというのが本音だと思います。


親御さん、ご家庭からすればふざけるなという話だと思いますが、
厳正な基準がある私立校・中高一貫校において、勉強するという契約を交わし、
その約束を反故にしているのがお子さんであり、親御さん、ご家庭だという
強い態度に取れるのが、私立校・中高一貫校です。


今後はその傾向が強くなっていくと思われますが、そうなってからの、
学校・先生側のサポートはないものだと思って下さい。


話がまた脱線しましたが、この時期、親御さん、ご家庭の方も含めて、
もう一度予定を、計画を見直して下さい。


間違っても『なってみてからわかった』で何とかすればいいという、
『規範』『模範』を示すことのないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■