eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進路が決まった人

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ進学ができる、できないということが決まった方が
はっきりしてきていると思いますが、だからといって、
期末テストを手を抜いて良いわけでもありませんし、ましてや、
友人知人を巻き込んで問題を起こすようなことをすることのないように
して下さい。


昨年度までは、12月の時点で最終決定となった方が多かったでしょうから、
冬休み前に釘を刺し、3学期の始まりに気を引き締めてもらうように
書いておりましたが、今年度からは今の時期から釘を刺しておかないと、
『内部進学取消』となることもあると思います。


進学『できる』と決まっていた方にとっては寝耳に水かもしれませんが、
あくまでも今の段階では『学力的』に問題ないだけであって、
『素行』や『学生としての品格』において、著しく問題があると、
判断された場合、学力面や成績に問題がないとしても、
『内部進学取消』となる可能性が十二分にありえます。


私立校・中高一貫校ならではの窮屈さかもしれませんが、
受験なく『内部進学』できるという特権を得るためには、
それ相応の最低限の『義務』を果たさなければなりません。


今後は、その締め付けが、学力面においては当然のこと、
素行や学校生活、さらには私生活においても、厳しく審査されることも
ありますので、気を付けて下さい。


特にこの時期、進学『できない』と決まった方と一緒に羽目を外して、
問題を起こすと、“一緒に”処分されることになります。


友達付き合いに関して、大人たちにあーだこーだと言われるのは、
癪に障る、ムカつくかもしれませんが、そのこと、たったそれだけのことで、
自分の進路、人生が狂うかもしれないということに危機感を持って下さい。


これは例え『巻き込まれた』形だとしても、それを証明するのが難しい場合、
両成敗というわけではありませんが、一緒くたに処分されるようになってくると
思いますので、近づくなとまでは言いませんが、距離の取り方には十分気を付けるように
して下さい。


生徒の自由・自主性を謳っておきながら、最後の最後で、
そういった締め付けや規制をしてくることに憤慨するかもしれませんが、
勉強だけでなく、人生においての大事な時期を見誤ることのないように、
私立校・中高一貫校生は、この時期から『生活面』においても、
気を引き締めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■