eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2週間後、3週間後にどうなっていたい

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は残り時間のことをうるさく意識してもらいましたが、
今度は未来の自分のことを意識してもらおうと思います。


2週間後、3週間後には、テスト前はもちろんのこと、
早い方だとテストが始まっていると思います。


そんなわけがないと言われる方は、学校から渡されている
年間予定表を確認してください。


そして、その2週間後、3週間後に、自分がどうなっていたいか、
具体的に考えて下さい。


頭が良くなっていてほしい、テストを前にしても楽できるようになっていたいといった、
小学生レベルの話ではなく、より詳細に、より具体的に、何がどうなっているべきか、
よく考えて下さい。


考えられないという方は、最低でも以下のことを考えて下さい。


宿題は終わっていたいですか。

ノートまとめは終わっていたいですか。

プリントは全部揃っていますか。

先輩などから過去問をもらっておきたいですか。

テスト前とはいえ、気晴らし・趣味はしたいですか。


これらは、多くの諸先輩が、『テスト前』に阿鼻叫喚のごとく、
『後悔』して発していった言葉を、疑問形にしたものです。


そして、やってこなかった・できなかった一例です。


2週間前、3週間前である今であれば、後悔の言葉ではなく、
完了の言葉とすることができます。


これが『具体的』にどうなっていたいかを考えることになります。


またこれは未来・将来においても同じことが言えます。


多くの方が未来・将来、夢や希望に向かって、
思いを描きます。


しかし、その多くが抽象的な、ただ何となく『幸せになっていたい』
『楽できるようになっていたい』『自分の思い通りになっていて欲しい』と
いったものでしか、ありませんか?


具体的に、『年収1000万円稼ぎたい』『高層マンションに住みたい』
『夢である●●という職業に就きたい』などといったものであれば、
次にくるのが『“そのため”には、どうするか』です。


情報機器が発達した今、若い皆さんでもこの先のことを調べることもできれば、
早い方だと体験したり、バイトや起業したりなどと様々なことができます。


学校の規則やご家庭の方針で、そういったことができない、させてもらえないとしても、
『調べて』おくこと、資料を集めることなどを止めることはできないと思います。


その練習のつもりで、学校の勉強くらいが、丁度良い訓練になると思いますが、
如何でしょうか。


逆に、学校の勉強“ごとき”でできない人が、将来・未来の、夢や希望のことにおいて、
出来ると思いますか。


『思い描いた』ことを、実現することはなかなか難しいことかもしれませんが、
学校の勉強では『具体的』に考えやすいことが多いと思います。


それをやりもせず、ましてや考えもしないというのであれば、それは本当に、
学校の勉強を無意味なものにしていると言えるでしょう。


うるさい説教かもしれませんが、このことに大人になってから気づいても、
教科書も、問題集も、先生も、学校もありませんので、
後悔することのないように、揃っているものが多い学生時代に、
経験をしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■