eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題をもらっていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

優しい先生だった場合、もうテスト前の段階で、あるいはテストを終えてすぐに、
『冬休みの宿題』を出していると思います。


もしもらっているとしたら、テスト休み中の時間を活かして、
早め早めにやっておくことをオススメします。


特に、今年度は、夏休みの時もそうだったと思いますが、
その量が、数が増えてきていると思います。


冬休みで、短い期間だからと思っているかもしれませんが、
今年度は、夏休みと同等の量、数が出されると思っておかないと、
本当に『間に合わなく』なると思います。


元々、宿題などが大量に出されることが多かった私立校・中高一貫校ですが、
今年度は例年以上に多く、さらにその審査が厳しくなっていると思います。


提出物を出さない方は、もうすでにその制裁を受けていると思いますが、
今後は、本当に、その提出物だけで、成績を落し、進級・進学“させない”という
強固な態度、姿勢を、学校・先生側が取る可能性があります。


忙しくて出せません、言ってもやりませんなどという言い訳を、
今後は決して許さないということになると思います。


その代わり、『普段』は、『普段の生活』に関しては、
一切口出しせず、生徒自身の『自由・自主性』と
扱ってくることになることでしょう。


制裁が厳しくなる分、『普段』は野放し、放任ということになった場合、
『結果』で気づくことができない、改めることができないことが
続けば続くほど、進級・進学は遠のいてくることでしょう。


今年度以降は、『退学』処分も増えていくかもしれません。


そうなってから、『気付き』たいですか。


そういった言動、態度、姿勢を持ち続けていくかぎり、
どの道を取っても、どの学校に行っても、『同じ』ことが
続いていくことでしょう。


今後、私立校・中高一貫校の中退者がどういった道に進まれるかはわかりませんが、
昔のように、返り咲くという方は少ないと思います。


そんなことになる、第一歩が提出物を出さない、さらに早め早めにやらないという
言動、態度、姿勢だと思います。


毎年書いていることではありますが、『今年』出された課題は、
『今年中』に終わらせておくよう、早くに動いていくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■