eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期お疲れ様でした

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週には終業を迎え、二学期も終わると思います。


お疲れ様でした。


本当に、今年度は怒涛の勢いで進んだと思います。


まだ三学期がありますが、もうほぼこの二学期で、
今年度の結果が決まってしまったかと思います。


三学期は学校・先生も進級・進学に関しては、『事務作業』に追われるだけで、
結果に対する書類を用意するだけだと思います。


もう5回ある定期テストの内4回、3回ある成績の内2回もの結果が、
出ているわけですから、残り1回で合否がギリギリ決まるという方は
少ないと思います。


今年度は特に、そういった三学期までもつれることのないように、
言い方が悪いですが、この二学期で『とどめを刺して』きたと思います。


先週、あるいは今週までもつれているかもしれませんが、
面談・呼び出しとなった方は例年以上に多かったと思います。


それこそ、今まで呼ばれたことなどなかったという方も、
今年度は呼び出し・面談、そして忠告となったかと思います。


一学期の時点で気づいた方は、この二学期で軌道修正できたかと思いますが、
そうでなく、“そうはいっても”『進級・進学させてくれる』のだろうと、
タカをくくって、『今まで通り』の生活をしてきた方は、もれなく
呼び出し・面談となったと思いますが、いかがでしょうか。


ここで、呼び出し・面談となったこと以上に、1年生の場合、
14〜16回あるテストの内4回を、8回ある成績の内2回を、
2年生の場合、9回〜11回のテスト、5回目の成績を『消化』し、
『記録』したことに危機感を覚えないと、残りの回数で、
どれだけの挽回が必要なのかわからないと思います。


失礼ながら、昨今はもう残り2〜3回しかない状況で、
『どうにかして下さい』と、懇願されることが多くなってきました。


数年前からその傾向がありましたが、去年、今年からに関しては、
もうすでに、その時点では遅いということが多くなってきました。


テストの点数や成績もそうですが、もう学校生活が破たんし、
基礎学力が格差的に落ちているにも関わらず『今まで通りの生活』は続けたい、
勉強も“少し”頑張るから許してほしい、といった態度、姿勢で、
いられる方が多いです。


それで通用するほど、私立校・中高一貫校は甘くありません。


今までの点数、成績が『記録』されているということと、
残りテスト、成績が『物理的に回数が限られている』ということを、
あまりにも甘く考えられている方が多いです。


自分自身の無限の可能性を想ってのことなのか、それとも思想・考えの根底に、
『学校の勉強など社会に出て役に立たない』というものが、
根付いているからなのかもしれません。


いずれにしても、その思想、考え、態度、姿勢のままで、
私立校・中高一貫校で、『進級・進学』が“許される”ということはないでしょう。


むしろ、よく書いておりますが、私立校・中高一貫校でのもっとも悲劇となる、
中学3年次のこの時期になって、進学できないことが決まり、
さらには基礎学力の低下、勉強習慣の無さから、他校受験も失敗、
国内での進路は断たれ、海外留学するまで追い込まれる事態となり、
そこからまた国内(の大学)に戻ってくるのに厳しい条件を課されたりして、
大学受験もうまくいかず、これから先どうするのかも決まらない。


そこまでになった時、“普通に”進級・進学できていれば、
大学までの道が用意されていたことを考えた時、この差別にも似た区別に、
耐えられるかどうか。


その時になって、『なってみてわかった』で仕方なかったで、
済ますことができるかどうか。


そこまで最低最悪な結果になることもあるということを考えて、
自分自身の無限の可能性を、機会を、夢を追い続けることが、
正しいのかどうかを考えていますでしょうか。


残念ながら、『記録』される点数、成績で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
今年度以降、ある程度の時期をもって、その考えを改めなければ、悲劇へと進むことになると思います。


大げさな妄言だと思いますが、ギリギリで進級・進学“できた”“できなかった”方を、
多く見てきた塾だからこそ、出来る限り、多くの方に知っておいてもらいたい『現実』として、
書かせて頂いております。


これからの私立校・中高一貫校は大きな激変の時代になると思います、


その変革の『犠牲者』となって、さらには上記のような『悲劇』へと、
突き進むことのないように、しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■