eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年もお疲れ様でした

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2020年度の教育改革に向けて始動した今年度、
多くの学生が翻弄され、影響を受けたと思います。


終わってみれば、大したことなかったと思う方も多いかと思いますが、
今年度からは頭を悩ませている方も多いと思います。


また、思い描いていた進路が大きく変わり、今まさに不安・迷いの最中、
先が見えない日々に、葛藤している方も今年度は増えたことでしょう。


一昔前であれば、そこまで思い込まなくても、世の中、何とかなるものさと、
軽口を叩けたものですが、記録化・情報化が進むに伴い、それらの弊害が、
公私ともに、出てきているように思えます。


昨今、情報収集ツールの端末、つまりスマホの利用状況が、
低年齢化しており、その使用時間が確実に、子供たちの勉強時間、
睡眠時間を削るものになっているように思います。


そんな中、社会全体として、徹底した『記録』された『結果』『数字』に
対して、敏感になっているというよりも、それで審査・基準を徹底してきているように
思えます。


そうなると、管理社会が一気に進むようになると思いますが、
その一方で上記したように、その『結果』『数字』から現実逃避するための、
暇つぶしのツールもより便利に、より安易になっているように思えます。


こうなると、文武両道を出来るだけでなく、そういったことにもバランス良く、
要領良く付き合える方のみが認められ、不器用でも、遅咲き・大器晩成の傾向がある方が、
かなり初期の段階で切り捨てられるような社会になってしまうのではと懸念しております。


今年度以降、その傾向が顕著に表れるようになった時、
格差は極差となっていないかと不安に思うことがあります。


某国のように、成功者と成功を掴めなかった方との差が、
天と地との差に近いものになってしまうと、
平等性を求めがちなこの日本においては不満が爆発するかもしれません。


実は今年がその幕開けだったと、後々になって、『なってみてからわかった』で、
悔やむことのないように、今年の反省をきちんとして、来年に備えていきましょう。


少なくとも今年度の学生はそれを肌で感じた、あるいは『結果』として
出してしまったという方が少なからずいると思います。


その数が、年々増加していかないことを祈ります。


年の瀬に暗い話になってしまいましたが、来年を明るく楽しく過ごすためにも、
今年の反省は、今年の内に検討しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■