eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度も残り二カ月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

<PR>【電子書籍出版】<PR>

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には3月31日まであるので、まだまだ三カ月近くありますが、
親御さん、ご家庭も含め、学年末テストを終えたら、
もう今学期、今年度も終わりだと思います。


そこから先、“モメる”のは、成績不振となって、
呼び出し・面談となった方ぐらいでしょう。


“普通”に過ごして、“普通”に点数・成績を取っていれば、
よほどのことがない限り、進級・進学できることになります。


もうすでにほぼほぼ進級・進学に関しては“決まった”ようなものですし、
この三学期は軽く『流す』くらいの方が多いと思います。


もっとも、進学する先のことまで考えている方は、
この時期に成績を稼いでより優位に立つことまで考えている方も
いると思いますが。


多くの方は、『内部進学』できるのであれば、その先は、
どこでもいい、何でもいい、それこそ、なってみてから考えるということが多いでしょう。


1年生はおろか、2年生でもそうでしょうが、そういったことを
していけばいくほど、自分の選択肢を狭めるということに
早くに気づかないと、進学した先でも痛い目にあうことになるでしょう。


昨今、大学などにおいては、内部進学者の留年や進級・進学問題に関して、
厳しい目で見られているように思います。


受験外部生との格差があまりにもひどいと、今後は内部進学の枠を減らす、
あるいは基準を大幅に上げてくることもあるでしょう。


そうなった場合、一気に進学できない方が増えますが、
上位校は一定の水準を保たなければ、その学校のブランドに
かげりを指すことになりますので、代わりに指定校推薦枠を
増やすなどして対応することになると思います。


その枠が、ここ数年で増え続けていくことになったら、
内部進学の枠はどんどん減っていくことになるか、
あるいは進学要綱の基準が著しく高くなることが予想されます。


そこからは、内部生の地獄の幕開けとなりますが、
せっかく入った私立校・中高一貫校で、高校・大学進学できないだけでなく、
その審査を“落ちた”人として、履歴・データを残すことが、
今後はより恐ろしい結果を招くのではと懸念しております。


そうならないように、その犠牲者とならないように、
先々のことをよく考えて事前事前に選択、判断・決断できるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■