eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“自宅学習日”の意味を考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きますが、受験休みの期間中、
“自宅学習日”の意味を本当によく考えられることを
オススメします。


そして、このことは親御さん・ご家庭の方も
考えるほうがいいと思います。


学校・先生側は、受験の対応のために、授業が行えないから、
“代わりに”大量の宿題を出して、勉強することを促しています。


と同時に、部活動などを自主的に行うことも認めています。


文武両道できる方であれば、問題ありませんが、
もし“出来ない”のであれば、この選択を見誤ると
本当に取り返しのつかないこととなります。


特にこの三学期の成績は、今学年の成績として『記録』され、
その成績が進級・進学要綱に反映されることになります。


ここで不合格や1・2といった成績を取った場合、
それを次年度一年間かけて『取り戻さなければ』ならないことになります。


進級・進学要綱によっては、
不合格や1・2といった成績を取った『時点』、
つまり『記録』されてしまった時点で、
進級・進学出来ないことになることもあります。


そんな馬鹿なことはないと思われるかもしれませんが、
念のため、自分の通っている私立校・中高一貫校
進級・進学要綱を確認して下さい。


知らないで、二ヶ月後、急に呼び出されて、悲劇的な結末を迎えても、
学校・先生側は、もう記録がついてしまった以上『救いようがない』と
なります。


一学期、二学期はこのままだと進級・進学できないぞ、
もう少し頑張れ程度の忠告だったかもしれませんが、
三学期の成績=今学年の成績が決定した後は、
残念ながら進級・進学できませんと通告されるだけになります。


追試や追加課題があり、何とかなる教科もあるかもしれませんが、
主要科目でも数学と英語は、厳しくなっていくと思います。


数学と英語は積み重ねの勉強が必要となり、仮に今学年を甘めに
審査したとしても、次学年において、授業に勉強についていけないと、
判断されると思います。


特に今年度以降は授業の進度が速い、つまり学年が上がれば上がるほどに、
修学の遅れが取り戻せなくなっていくことになります。


そうなると極端な学力差が出てくることでしょう。


学力によって、レベル・クラス分けを行っている学校といえど、
あまりに極端になってしまうと、もう分けられないことになるでしょう。


そもそも、2019年度から行われる、高等学校基礎学力テスト(仮称)において、
その学校に“入ってからの”偏差値が出されてしまうようになると、
多くの私立校・中高一貫校にとっては死活問題となります。


ですので、偏差値を下げる人を“いつまでも”学校に居てもらうことに、
意味がなくなってくることでしょう。


今年度、授業の進度が異常に速くなったことは、この対応を急いでいるか、
もしくは、偏差値を下げる人の『選定』を行ったと思われます。


それが今年度、来年度を終えた時に、明るみになると思いますが、
もし『選定』だった場合、今年度、来年度の内部進学率は下がることに
なると思います。


そこまでのことを想定して、“自宅学習日”の意味を考えて下さいとまでは
言いませんが、“自宅学習日”に向けて、大量に出される宿題に対して、
自分がどう対応するのか、どうするのかを本当によく考えておかないと、
今年度以降、進学の選定どころか、上記のような選定をされて、
切り捨てられるかもしれません。


特に独自の校則・規則を持っている私立校・中高一貫校においては、
そうなってからは、学校・先生側は、『記録』を盾に、
厳しい処置を行うことになります。


“自宅学習日”の意味をはき違えて、その意義を無下にするような
言動、態度、姿勢を取らないことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■