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昨日に引き続きますが、受験休みの期間中、
“自宅学習日”の意味を本当によく考えられることを
オススメします。
そして、このことは親御さん・ご家庭の方も
考えるほうがいいと思います。
学校・先生側は、受験の対応のために、授業が行えないから、
“代わりに”大量の宿題を出して、勉強することを促しています。
と同時に、部活動などを自主的に行うことも認めています。
文武両道できる方であれば、問題ありませんが、
もし“出来ない”のであれば、この選択を見誤ると
本当に取り返しのつかないこととなります。
特にこの三学期の成績は、今学年の成績として『記録』され、
その成績が進級・進学要綱に反映されることになります。
ここで不合格や1・2といった成績を取った場合、
それを次年度一年間かけて『取り戻さなければ』ならないことになります。
進級・進学要綱によっては、
不合格や1・2といった成績を取った『時点』、
つまり『記録』されてしまった時点で、
進級・進学出来ないことになることもあります。
そんな馬鹿なことはないと思われるかもしれませんが、
念のため、自分の通っている私立校・中高一貫校の
進級・進学要綱を確認して下さい。
知らないで、二ヶ月後、急に呼び出されて、悲劇的な結末を迎えても、
学校・先生側は、もう記録がついてしまった以上『救いようがない』と
なります。
一学期、二学期はこのままだと進級・進学できないぞ、
もう少し頑張れ程度の忠告だったかもしれませんが、
三学期の成績=今学年の成績が決定した後は、
残念ながら進級・進学できませんと通告されるだけになります。
追試や追加課題があり、何とかなる教科もあるかもしれませんが、
主要科目でも数学と英語は、厳しくなっていくと思います。
数学と英語は積み重ねの勉強が必要となり、仮に今学年を甘めに
審査したとしても、次学年において、授業に勉強についていけないと、
判断されると思います。
特に今年度以降は授業の進度が速い、つまり学年が上がれば上がるほどに、
修学の遅れが取り戻せなくなっていくことになります。
そうなると極端な学力差が出てくることでしょう。
学力によって、レベル・クラス分けを行っている学校といえど、
あまりに極端になってしまうと、もう分けられないことになるでしょう。
そもそも、2019年度から行われる、高等学校基礎学力テスト(仮称)において、
その学校に“入ってからの”偏差値が出されてしまうようになると、
多くの私立校・中高一貫校にとっては死活問題となります。
ですので、偏差値を下げる人を“いつまでも”学校に居てもらうことに、
意味がなくなってくることでしょう。
今年度、授業の進度が異常に速くなったことは、この対応を急いでいるか、
もしくは、偏差値を下げる人の『選定』を行ったと思われます。
それが今年度、来年度を終えた時に、明るみになると思いますが、
もし『選定』だった場合、今年度、来年度の内部進学率は下がることに
なると思います。
そこまでのことを想定して、“自宅学習日”の意味を考えて下さいとまでは
言いませんが、“自宅学習日”に向けて、大量に出される宿題に対して、
自分がどう対応するのか、どうするのかを本当によく考えておかないと、
今年度以降、進学の選定どころか、上記のような選定をされて、
切り捨てられるかもしれません。
特に独自の校則・規則を持っている私立校・中高一貫校においては、
そうなってからは、学校・先生側は、『記録』を盾に、
厳しい処置を行うことになります。
“自宅学習日”の意味をはき違えて、その意義を無下にするような
言動、態度、姿勢を取らないことをオススメします。
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