eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ授業についていけている? 余裕?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

三学期が始まって、まだ二週間くらいしか経っていませんが、
そこまで授業が進んでいませんでしょうか。


先週は二学期の復習や冬休みの宿題の解説、三学期になって、
初めて習う単元・章を丁寧に教えてもらえたかと思いますが、
今週はもうフルスロットルで授業が進みませんでしたか。


そこまで授業が進んでいないと思う方、感じる方も、
一応確認しておくことをオススメします。


早ければ来週、遅くとも再来週には『受験休み=自宅学習日』となるため、
各教科ともに先生は“それ”に合わせた日程で授業を、時間割を組んできていると
思います。


特に“宿題を出さなければならない”数学・英語は、
もうすでに単元・章の半分近くまで進んでいる可能性があります。


そうなると、今週をついていけない、あるいは、“そのことを知らない”で、
すでに寝ている、サボっているとなると、来週からの遅れ、さらには、
『受験休み=自宅学習日』の“宿題”による『演習』の意味が無くなり、
テスト勉強の苦しみが増えるだけでなく、基礎学力を著しく落としてしまう
危険性もあります。


ですから、ついていけている、余裕だと思っている方も、
この時期にしっかり“確認”だけはしておかないと、
学年末テストにおいて、点数・成績を落し、
一学期・二学期の貯金を無駄にして、学年の成績が
ついてしまうと、もったいないことになります。


逆にこの学年末テストは皆さん、進級・進学がほぼ決まり、
“特別”悪い点数さえ取らなければ、あるいは多少赤点近い
点数を取っても、『大丈夫だろう』と、点数を落して、
平均点を下げることがあります。


そこで高得点を取って、成績UPすると、
それが『学年の成績』として記録されることになります。


この三学期はそうした逆転を行える学期でもありますので、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■