eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に進学を決めた方は進学準備!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一つ前は立教校の内部進学者向けに忠告させて頂きましたが、
推薦受験などによってそろそろ外部受験生も立教校への
進学が決まったと思います。


推薦受験を受けられるくらいですから、勉強や学校生活のことなど、
“きちんと”されていると思いますが、一つだけ忠告させて頂きます。


他の私立校・中高一貫校でも同じではありますが、
立教校に進学してからは『結果』と『記録』によって、
様々なことを制限されることになります。


呼び出し・面談などもありますし、その際、追い詰められるように
『このままでは進学できませんよ』『もっと勉強を頑張りましょう』などの
小言を言われるようになります。


受験で頑張って入学したのに、
『入学を許された』=学校・先生側が“ぜひ、わが校に入学して下さい”と
言っているようなものだと思ったのに、
入学してからは文句や小言を言われ続けるなんて、気分が悪い。


ましてや、高校、大学と付属で、エスカレーターで、進学できると聞いたから、
知ったから、入ったのに、入ってやったのに、進級・進学させないなんてありえない。


などと思われることが増えてくると思いますが、
テストの点数、成績、勉強、学校生活、態度などによっては、
実際に呼び出し・面談などは“普通”にあります。


そして、進級・進学できないという方は毎年必ずいます。


勘違いされている方が多いので、さらに忠告させて頂きますが、
“無条件”で“何でも”与えられるなどと思わないで下さい。


少なくとも立教校では、成績が進級・進学要綱を満たしていなければ、
高校、大学への内部進学の道は絶たれます。


その後、受験で“入り直す”というのも厳しいでしょう。


推薦受験で合格された方は、そんなことをわかっているとは思いますが、
わかっていても、なかなか思うような結果にならないこともありますので、
気を付けて下さい。


そして、推薦受験で合格された方は、もう一つ、
忠告ではなくアドバイスをしますが、
せっかく入る立教校ではありますが、大学に内部進学する際、
必ずしも希望する学部学科に“行ける”わけではありません。


学校内で“また”順位付けをされて、上位の方から、
『優先的』に、行きたい学部学科に行けることになります。


下位の方は、大学には行けるかもしれませんが、
自分の第一希望となるかはわかりません。


中学に入学される方はまだまだ先の話かもしれませんが、
高校に入学される方は、来年の今頃には、そのことを、
嫌でも気にすることになります。


“その時”に、自分が『選べる』立場になれるようにしておくことを
オススメします。


そして、中学・高校に共通して言えることではありますが、
この春、一学期、ここで成績を落すことのないようにして下さい。


外部生の場合、一年次一学期で成績を落すと、そこから先は、
転げ落ちるように成績が下がっていきます。


多くの方が上記のような“勘違い”、つまり、
立教校に入ったから安心、“誰でも”高校・大学へと、
“無条件”で進学できると思うために、一回二回成績を
落しても『大丈夫』と思って、そこで習得すべき基礎学力を落します。


授業の進度が速くなり、厳しくなった今年度以降は、
そうなった場合、進級・進学できなくなる可能性が高まります。


立教校に合格できたからといって、高校・大学へと行けることが
『保証』されたわけではないので、合格後も勉強だけは続けておくことを
オススメします。


最後に、宣伝となりますが、立教生専門塾、池袋栄冠ゼミでは、
2月から立教池袋・新座中学、高校への入学準備の講習を行います。


以下、ご検討頂ければと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

 2月19日より3月31日まで 随時受講可能

  曜日、時間帯に関しては以下の曜日・時間帯より自由に設定可能です。

   平日(月〜金) 15:00〜22:00
   土曜      13:00〜21:00


【内容】

 1対1の個人指導
 立教入学、学校生活のアドバイス授業。
 新学年一学期の範囲の予習。
 新学年一学期中間テストに向けての勉強計画の相談


【教科】

 全教科対応(数学・英語中心)



【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■