eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テスト、テスト前を迎える2月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ今日で1月も終わり、明日には2月を迎えます。


タイトルに書いたように、嫌みで言わせてもらいますと、
学年末テスト、あるいはそのテスト前を迎える2月になります。


そして、その2月は他の月よりも二・三日ほど少ないので、
物理的にもあっという間に過ごすことになることでしょう。


こう言われれば、頭の中では理解したつもりでも、
言動は、態度は、姿勢は、なかなか変わらないと思います。


むしろ、『だから何』といった気持ちがにじみ出てしまうような、
言動、態度、姿勢を、さらには生活を取ることでしょう。


変わることを強要するつもりはありませんが、変わらなければ、
特に、学校の定期テスト、成績によって進級・進学決まる
私立校・中高一貫校では、そのテストの点数、成績を、
“変えなければ”進級・進学できないことが決まっていくことになります。


もちろん、点数、成績が悪い場合の話ですが。


進級・進学に問題のない点数、成績を取っているのであれば、
“今まで”のやり方が、通っている学校に合っているわけですから、
無理に変える必要はないでしょう。


内部進学で高校・大学と“行ければいい”のであれば、
あまり意識を高める必要はないと思います。


ただ、せっかく通っている学校から、より高みを目指せる、
それも推薦受験など、比較的楽に他校を目指せるというのであれば、
そういったことも視野に入れて、選択肢を増やすのもいいでしょう。


そこまでの方は、もうすでに目指しているとは思いますが、
そうでない大多数の方は、内部進学“できればいい”程度の考えだと思います。


こういう書き方をさせて頂くのには理由があります。


多くの私立校・中高一貫校生を見てきて思うのが、
受験生と同じ、あるいは受験生よりも遅く、
『自分の進路、将来・未来』を決める、あるいは気付く方が多いです。


そして、本来であれば、私立校・中高一貫校生は、受験生よりも早くに
それを決めておかないと、気付かないと、希望する『選択肢』を
手にすることが出来なくなります。


なぜなら、内部進学先の大学、学部学科に関して、学校内での『序列』、
つまり最終的な成績順によって、“優先的に”決まっていくことになっているからです。


多くの私立校・中高一貫校生が勘違いしていることですが、
進級・進学要綱を“最低限”満たしていれば、
『希望する進学先』に、誰でも何人でも無条件で入れると思っていませんか。


どの学校でもそうですが、内部推薦“枠数”は決まっており、
さらに人気学部に至っては、別途内部推薦要綱があって、
必修教科をとらなければならなかったり、
全体の成績の平均が4.0以上でないと入れないなどと条件が異なる場合があります。


私立校・中高一貫校生のほとんどの方が、そういったことを、
早くて高校2年の終わり、遅いと高校3年の二学期になってから、
初めて考えて、もうすでに『記録してしまった成績』によって、
選択肢が狭まれていることに気付くことになります。


人気学部学科などは、高校1年時から、それこそ、頭のいい、
勉強のできる方が占めることになるでしょう。


多くの方が、“受験なく”進級・進学“できる”私立校・中高一貫校で、
何で1年時から勉強を頑張るんだ、赤点さえ取らなければいいんだろうと、
思っていると思います。


その答えを2年後、あるいは2年半後に知るわけですが、
そういった先々のことを見据えることができないような方は、
大学に入っても、同じように就職活動などで困ることになるでしょう。


情報化・記録化が進んでいく世界において、この傾向はより厳しく
進んでいくことになると思いますが、『過去の自分』が『今の自分』の足を
引っ張るように、『今の自分』が『未来の自分』の足を引っ張ることのないように、
本当に『今の自分』がやるべきこと、やらなければならないことを考えて、
変わる、変えるべきところは変わる、変えるようにすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■