eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きますが、2月も残り2週間を切りました。


今日で本当に学年末テスト2週間前となった方も多いと思います。


そして今週から怒涛の授業となっていて、気付いたら数ページを
あっという間に終えているという教科も少なくないでしょう。


付け加えて、副教科科目もここにきて、テスト用に大量のプリントや課題を
出されてきていませんか。


教科の先生は厚意でそれらを用意してくれて、それさえやっていれば、
テストで問題ないようにしてくれていると思いますが、その量が
主要科目の勉強の時間を取ってしまうことになることがあります。


主要科目の勉強を普段から、そして特に今月は受験期間中の
自宅学習日や祝日・連休などあったので、その時にきちんと
勉強していれば、主要科目のテスト勉強においても、
苦しむことはないようになっています。


にも関わらず、多くの諸先輩方が、この時期から、来週、再来週に
かけてと、焦ることになります。


そうなることはわかっていたことだろうに、なってしまうのは
いつの時代も変わらないことなのかもしれません。


しかしながら授業の進度が速くなり、内容も量も増えた今年度以降は、
そうしたわかっていたことに対しての処罰が厳しくなることが
予想されます。


まだ今年度までは救ってくれるかもしれませんが、
来年度、2019年度、2020年度と、進むにつれて、
厳しくなっていった時、追い込まれることのないようにしておくことを
オススメします。


特に2019年度以降は学校・先生も教育方針、指導方法などが、
大きく問われるようになってきます。


大人である先生たちはその対策・対応を数年かけて行えますが、
学生の皆さんは一年一年において、きちんとした結果を残さなければ、
その変革のあおりを受けて、犠牲になることもありますので、
気を付けて下さい。


学校・先生側が定めたことをきちんとやっていれば、
相応の学力が付き、また仮にどうしても力が発揮されなくとも、
温情を得られるとは思いますが、学校・先生の教えを背き、
自分勝手な言動、態度、姿勢を取っていると、来年度以降、
進級・進学の合否が早まる可能性が高くなります。


その時に、なってみてわかっただけでは済まないようなことに
ならないことを祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■