eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

短い短いといっても、上旬は受験期間で、不規則な時間割だったり、
自宅学習日だったりで、『十分』な時間があり、余裕があったかと思いますが、
この2月も残り一週間となって、いかがでしょうか。


まさかとは思いますが、忙しかった、時間が無かったとは言わない、
言えないと思います。


早い学校なら1月下旬ごろから受験期間の不規則時間割、
自宅学習日もあり、十二分な“時間”が与えられていたと思います。


それでも、やらなかったのは、やれなかったのは、
全て『自己責任』となります。


昨今、こういった休みに関して、本当に何もしないで『休む』方が増えてきました。


『休み』なのだから、休むのは当然だろうと、
不思議なことを書いているのは分かっていますが、
皮肉なことに『普段』サボりにサボった方ほど、
この『休みの権利』を強く主張するという方が増えてきているということです。


塾でも長期休みになると必ず休むのは、成績下位の方が多いです。


進級・進学が出来たのだから、各学期の期末テストまで頑張ったのだから、
『当然の権利』として、“休ませろ”といわんばかりに、一ヵ月、二ヵ月と
休まれることが多いです。


その度に、各学期の呼び出しや面談の際の、
学校の先生の苦労が伺えるように思えます。


特に今年度以降は、授業の進度も速くなっていくことを考えると、
どこかのタイミングで復習・予習の徹底を行わないと、
学力的にもどんどん置いていかれることが予想できます。


そして、何よりも、“普段”でも勉強の習慣が身についていない方が、
長期休み中に、“さらに”『勉強しない習慣』を身につけることが
問題になってきます。


一昔前であれば、長期休み中“こそ”、勉強しなくなるので、
強制でも、週に1・2回でも、勉強をさせる親御さん、ご家庭が多かったですが、
昨今はそういったことも『効率化』したいのか、長期的に休みを取る方が
増えています。


これによっても“また”格差が拡がる一方となっています。


休み中でも自発的に勉強する方、最低でも“宿題”だけはやる方と、
長期休み中、勉強のべの字どころか、宿題すらやらない、
鉛筆すら握らないで過ごす方とで、学力は雲泥の差となります。


そうして新学期が始まって、学校の授業を受けることですら、
体力を使ってしまい、疲れてしまい、普段の勉強も“また”やらなくなっていく
ようになっていくと、今後は義務教育時代の中学でも、進級・進学が
難しくなっていくと思います。


そして2020年度の教育改革を迎えるようになるこれからの高校生は、
より早い段階で足切りのように進級・進学ができないことが決まっていくことが
予想されます。


『休み』なのだから、『休ませろ』という主張が悪いとは言いませんが、
休むに値する、努力を、勉強を、普段から“習慣的”に出来ていないのであれば、
休み中でも、少しでも勉強の習慣を身につけておかないと、これからの社会では、
結果次第でどんどん切り捨てられることになると思いますので気を付けて下さい。


そして、記録化・情報化が進む昨今では、その『記録』『経歴』がまた、
その後の人生を、選択肢を狭めるようになるということも、
少し考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■