eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週3月になります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カレンダーを見れば、当たり前のことを言っていることがわかるとは
思いますが、今週2月が終わり、3月を迎えることになります。


そしてその3月のどのタイミングで、学年末テストを迎えるかは、
学生の皆さんは自分自身のことでしょうから、もうわかっていることでしょう。


先日からうるさく書いておりますが、『わかっている上での』言動、態度、姿勢を
取れているかが、問題になってきます。


そして、学校での勉強、テスト、成績の『結果』で
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
この学年末テストの結果で『今学年』の結果が決まり、
進級できるかどうか、そして内部進学を放棄して進級するかどうかが
決まります。


さすがに内部進学が取り消されることはよほどのことがない限り、
あり得ないでしょう。


しかし、内部進学を決めた3年生も、この学年末テストの結果次第で、
春休みに補習や補講、追加課題などを出されることになるでしょう。


特に、今年度卒業、来年度入学となる方は、2019年度と、
2020年度の教育改革対応の第一世代となることでしょう。


それが今後の進級・進学にどう影響してくるかはわかりませんが、
少なくとも2018年度入学する世代の方の『結果』によって、
次の世代、つまり後輩の方々の進級・進学の基準や授業・教育内容の
見直しがなされることになることは間違いないでしょう。


そういった意味では2018年度に『中学校』に入学される方は、
改革の推移を6年間かけて、2回も味あわされることになる世代となります。


中学時代は改革の実験台として、そして高校時代は、
諸先輩の『結果』によって、更なる改革をされる世代として、
中高時代を過ごすことになります。


そういったことにも気を付けておかないと、
来年度以降は、この学年末テストを待たずにして、
進級・進学の合否が決まってしまう可能性があります。


在校生の1・2年生は、自分には関係ない話と思っているかも
しれませんが、むしろ、その中間にいる世代にいることによって、
絶対に留年できない世代になっているということに危機感を持たないと、
高校、大学と進学、進級する際に、制度の変更によって、
単位が認められない、あるいは、必要単位が無いために、
受験なども出来ないという悲劇となる可能性があります。


学校側では、そういったことが無いように、きちんとプログラムを
組まれているとは思いますが、想定外のことが起きてしまった場合、
特別措置はしないとなる可能性は高いです。


改革、移行期間のごたごたに巻き込まれる形にはなりますが、
基本的にきちんと、単位を取っていれば問題ない話です。


在校生の1・2年生は、そのことを考えて、この学年末テストにおいて、
早速、単位を落したり、留年することなどないように、しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■