eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度を振り返って

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に進学を決めた方は進学準備!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末は皆さん、学年末テストを終え、勉強を忘れ、
テスト休みを満喫されていると思います。


学校の定期テスト、成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校生の特権とも言いますか、
このテスト明けの休みはご褒美期間として、
勉強から離れるのもいいでしょう。


よほど意識の高い、それも数年先の受験や指定校推薦などを
狙っている方、あるいは、勉強することを習慣化し、
長期休みの時に、本当に何もしなくても大丈夫なように、
来週までは“普段”通り勉強する方以外は、
言われなくても、そうすると思います。


塾でも、この期間はもちろんのこと、長期休み中は、
部活動・イベントで予定が埋まっていて、勉強の時間など、
入るスキがないほどになっている方がいます。


そうして、4月になって、始業日前日になって、
大量に残してきた宿題と向き合うということは少なくないでしょう。


新学年になるから、前学年、つまり今学年に出された宿題など、
出さなくても良い、ましてや中学、高校に進学するなら尚更、
成績に関係してこないと思ってやらない方が多いと思います。


内部進学生でもそうですが、意外にも受験外部生も同じように
宿題をやらずに、“やり過ごそう”と考えているかもしれませんが、
それがきちんと『記録』されているということを、一学期終わりの
呼び出し・面談で知ることになるでしょう。


もっとも呼び出し・面談とならなければ、うやむやなまま、
誤魔化し切れるかもしれませんが、この春休み、あるいは入学・進学する前に
出される宿題・課題をやらずに一ヵ月過ごすと、普段出される宿題も
提出が不規則になるでしょう。


そうして、さらに来年度は授業の進度が速くなり、
普段の授業にもついていけなくなってくると、宿題は答えを
丸写しして、とりあえず出すものとなり、その『作業』によって、
得られた学力で、乗り切りれるテストではないということを、
『結果』で思い知ることになると思います。


そうして、呼び出し・面談となった場合、宿題・課題の未提出などの
細かい指摘を受けることになります。


一学期の呼び出し・面談に関して、正直親御さん、ご家庭も、
『ナメて』かかっていることが多い、たかだか一回二回をうるさいな程度に
考えられる方が近年増えてきているように思えます。


そうして、夏休みに入ってしまうと、すっきりすっかり、
学校・先生の忠告など忘れて、反省を活かせないまま、
『今までと同じように』二学期を過ごして、また呼び出し・面談となる。


それを何度か繰り返し、いよいよ進級・進学できないというところまで来て、
慌てるように、泣きつくように、学校・先生に相談し始まる、愚痴を言い始める、
同情を引こうとする方、これは失礼ながら、親御さん、ご家庭の方にも
多いように思えます。


今年度はまだ若干甘い審査・評価がされていたかもしれませんが、
来年度以降は徐々に厳しさを増していき、進級や卒業はさせてもらえるかも
しれませんが、『内部進学』の審査は厳しくなることが予想されます。


というのも、高校・大学側からの要求が高く厳しいものになった場合、
内部進学するための基準や条件が引き上げられるか底上げされるかの
どちらかになることでしょう。


すでに早い学校では今年度から行われているかもしれませんが、
来年度、さらには2020年度後も改変されていく可能性があります。


そうなると、『今年度』、たまたまうまくいった、やれたという方は、
よく見直し、反省し、来年度に備えて、せめてこの春休み中にでも、
復習・予習をやっておかないと、来年度早々に進級・進学の合否に関わる
点数・成績を取ることになると思います。


テスト明けの今週末からとまでは言いませんが、来週、時間のある時に、
今年度のこと、来年度のことを本当に本気に考えておかないと、
『なってみてわかった』の悲劇を迎えることになると思いますので、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■