eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あってないような平日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年書いていることではありますが、学校、学年によっては、
この今日、明日が休みだったり、午前中授業、短縮授業だったりで、
あってないような平日を迎えていると思われます。


フルで授業が5限6限まであったとしても、
皆さんの意識でも、今日明日は『無かった』こととして、
“こなして”、明後日からのGWを楽しみにしていると思います。


GW明けからは連休・祝日がないことを考えると、
このGWの連休は、最後のご褒美として、
自由に好き勝手にしたいという皆さんの意見もわかります。


しかし、“事前に”出されている宿題に関しては、
自由や好き勝手が許されるものではありません。


先週の段階、あるいはそれ以前から、出されているのであれば、
圧倒的に『やらない』方が悪いという評価を受けることになります。


特に私立校・中高一貫校の場合は、“学校の”勉強、宿題、テスト、成績が、
その結果、その評価が進級・進学を決めるものとなりますので、
具体的な数値、数字で『悪』と認定されるようなものとなります。


失礼ながら、昨今、私立校・中高一貫校出身でない親御さん、ご家庭の方が、
このことを勘違いしているように思われます。


学校の授業、勉強、宿題などを頑張るのはクラスの秀才君だけで、
そういう方は成績を取って『指定校推薦』などを取って、
より上位の学校を目指すのであって、進級するだけなら、
そんなものは適当でも、最後の最後、補習やら追試やら受ければ、
学年が上がり、卒業させてくれるものだと思っていませんか。


私立校・中高一貫校でも、その通り、『ただ』進級するだけなら、
卒業するだけなら、それでも許されることが多いですが、
進学、それも『内部進学』ともなると、その考えでいる限り、
早ければ高校進学で、遅くとも大学での進級において、
そのツケがやってくることになります。


その時になって、まさか宿題ごときで、学校の定期テストごときで、
進学できないことになるなんてと思うことになります。


私立校・中高一貫校出身の親御さん、ご家庭の方なら、よくわかると思いますが、
学校の授業を聞く、宿題などの課題を提出するなど、『当たり前』のことであって、
それを“出さない”のはもちろんのこと、『やらない』という選択肢を取ることなど、
ありえない暴挙だとご存知でしょう。


ですから、テストの点数などよりもまずこの平常点となるノートの板書や、
宿題の提出などに関して、厳しくお子さん『躾ける』ことが優先されます。


最近はそのことを知ってか知らずかわかりませんが、そういった『当たり前』のことすら、
お子さん任せにして、さらには学校、先生に『指導』『教育』してもらえると勘違いして、
気付いた時には、進級・進学できないまでになってしまうことが増えてきているように思えます。


学校・先生は口酸っぱく、学校での授業を聞くように、
ノートを取るように、宿題を出すように、“忠告”しているはずです。


その“忠告”は、生徒、お子さんに向けてではなく、
『親御さん、ご家庭の方』に向けて、きちんと“躾けて”下さいと、
言っているものになります。


呼び出しや面談で、お子さんの隣でうんうん、ほら先生もこう言っているんだから、
きちんとやりなさい、と『他人行儀』な言動、態度、姿勢を取るものではありません。


失礼ながら、『親御さん、ご家庭の方』がそういった言動、態度、姿勢を取るがゆえに、
お子さんもまた、“そう”学び取り、自分のことを他人事のように考えるように
なっているように思われます。


厳しいように思われますが、このことを真摯に受け止めて、よく考えないと、
たかだか学校の勉強ごときのことよりも、その後のお子さんの人生、人性に、
大きな影響を及ぼすことになると思います。


外部受験で入られた方の中には、今だ受験で頑張ったご褒美期間と
勘違いされて、学校の授業や宿題などを軽んじている言動、態度、姿勢を取る方も
多いかと思いますが、そろそろ引き締めて取り掛からないと、
あっという間に成績は急降下することになります。


成績だけの問題であれば、まだ救われようがありますが、
各学年で習得すべき基礎学力が抜け落ちてしまった場合、
通っている学校のレベルに合わなくなっていくことになるでしょう。


そうなってもまだ、部活動や習い事、趣味や遊びとお子さん任せにしているとなれば、
もう進級・進学を諦めたも同然ということになります。


“そんな”結果になっていない今、言われたところで、
馬の耳に念仏かもしれませんが、今年度以降は、
“そんな”結果になった時、もう後戻りできないどころか、
取り返しつかないところにまでなってしまう可能性がありますので、
気を付けて下さい。


たかだか宿題“ごとき”のことでうるさいと思っているかもしれませんが、
その宿題によって、授業で行われるべき『演習』がまかなわれている場合、
宿題の取り組み方が、成績はおろか、基礎学力の習得にまで影響してくることに
なりますので、注意しておくことをオススメします。


今後は、基礎学力の格差がより明確に表れるような点数、成績が
出されることが予想されます。


そうなった時に、どう判断し、決断するかが今後を決めることとなると、
覚悟して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■