eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト、期末テストまでの日程確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、GW明けの明日からは連休・祝日がありません。


中間テスト、期末テストの日程はもちろんのこと、
それまでの日程、特にテスト一週間前になるまでの期間の
日程を確認しておくことをオススメします。


そして、これは失礼ながら、親御さん、ご家庭の方も
きちんと確認されておくことをオススメします。


“忙しい”から、自分のことは自分でやりなさいと、
他人に言われるならまだしも、味方してくれる、協力してくれる、
そして助言してくれる存在であるはずの『家族』から、
そう言われてしまうとお子さんは疎外感を感じられることでしょう。


さらに、親御さん、ご家庭の方の言われた通りに、
自分のことを自分で(自分勝手、好き勝手に)やって、
後々になって、文句を言われるのでは、
子供達が反発するのは当然のことだと思います。


口うるさく言われるのも嫌な気分になるかもしれませんが、
以前も書いたように、『知りもしない』のに、偉そうに、
説教されるのは子供とはいえ、納得できることはないでしょう。


家族全員が見るカレンダーなどにスケジュールを書くなどして、
予定や日程の共有をすることは、その後の人生にも影響する
『勉強』になると思います。


自分のことは自分でやる、やれることは理想ではありますが、
『自分だけが』、『自分勝手に』やることだけが、すごいことでも、
偉いことでもありません。


協力、共有、助け合いもあって、大きな目標、計画を達成することも、
これからの世の中では大事になってくることだと思います。


特に『間違い』を起こす前に、事前に報告、連絡、相談ができるように
なっていないと、昨今のニュースのように『後々に』なって大問題となり、
誰も助けようがないところまで、追い込まれてしまうことになることでしょう。


そこまでのことを、個人の自己責任となってしまうと、
本当に世の中、一度の失敗や間違いが許されない世界になってしまうと思います。


そうした社会、世界の中で、これから生きていくのだから、
『自己責任の重さ』を若い内から経験させておくという考えもあるでしょうが、
学生時代の自己責任が、その後の人生の全てを狂わせるようなものに、
なってしまうと、一度しかない人生が、早い段階で終了となることになります。


私立校・中高一貫校においての、進級・進学問題が、
その一端となってきていることを鑑みると、
よく考えなければならない問題のような気がします。


話が壮大な説教になってしまいましたが、GW明けから先、
休み無く忙しくなることを考えると、もう一度、日程、予定の確認をして、
中間テスト、期末テストに柔軟に対応できるようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■