eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

週一回の休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週から週一回の休みになりますが、週中の一昨日、水曜日を超えた頃から、
精神的な疲れも溜まってきていると思います。


今日の授業はもちろんのこと、明日土曜日の授業に関しても、
頑張って寝ないようにして下さい。


部活動や学校行事の委員会などで忙しくなってくると、
週末の授業がきつくなってくると思いますが、
その部活動を、その委員会を選んだのは、自分なのですから、
自己判断で、自己管理を行うようにして下さい。


またこの時期から宿題をため込むと、『休みの日』に一気にやるとしても、
無理が出てくると思います。


本当に忙しい、時間がないというのであれば、昼休みや休み時間を
うまく使って、少しでも宿題を進めておくことをオススメします。


そういった時間の使い方が出来ないのであれば、今忙しくなってやっている、
勉強以外のことを休むしかありません。


それも嫌だ、あれもしたい、これもしたいで、無理な計画・予定を立てても、
うまくいくことはないでしょう。


週一回の休みを勉強に費やすというのなら別ですが、
若い皆さんが休みの日に家に引きこもっても、
勉強が捗るとは思えません。


すぐに別のことに気を取られて、何時からやる、何時になったらやるを
繰り返しては、気付いたら休みが終わっていたなんてことは、
もうすでに何度も経験していることだと思います。


それを防ぐためにも、普段からコツコツとやるか、
宿題などは出された日に一気に終わらせるくらいの気迫で
やるしかないでしょう。


週一回の休みをどう使うかは皆さんの自由ですが、
その一回の休みをどう過ごしたいのか、よく考えて、
普段の日に何をやるのか、週末土曜日までに何を終わらせるのかを
きちんと決めて、やり切ることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■