eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

おそらく“気付いたら”今日を迎えられた方も少なくないでしょう。


5月も残り1週間を切ります。来週には6月になります。


学校にもよると思いますが、多くの方が、
『中間テストがある』6月を迎えられると思いますが、
いかがでしょうか。


また、すでに今週、来週に中間テストがある方にとっては、
『中間テストが終わった』6月かもしれませんが、
同時に、期末テスト一ヵ月前となることを忘れているわけには
いかないことになると思います。


テストテストとうるさいかもしれませんが、2020年度の教育改革に
向けて始動し始めた今年度以降、“定期”テストはもちろんのこと、
授業の合間に行われる平常テストなども『気にして』いかないと、
点数を、成績を取れなくなっていくだけでなく、たった数点、
たったこれだけのことで、成績を落して、さらには進級・進学の審査で
小言を言われることが増えていくことでしょう。


学生の皆さんは、もう“うんざり”するかもしれませんが、
『その点数、成績』によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校生にとっては無視することのできないこととなります。


うるさいかもしれませんが、“ソレ”が嫌だ、“ソレ”がムカつく、
“ソレ”が面倒だと思うのであれば、通っている私立校・中高一貫校
こだわられる必要はないと思います。


受験で、一発逆転で、合格さえすれば、全てが許される学校に行って、
青春時代を楽しまれるほうが幸せだと思います。


しかし、私立校・中高一貫校に在籍しているにも関わらず、
勉強はしたくない、面倒だ、でも“他の皆”と同じように、
進級・進学させろ、自分にはその権利があると主張されても、
結果が伴っていなければ、つまり進級・進学要綱を満たしていなければ、
どんなに駄々をこねて、我が儘を言おうとも、進級・進学できることはありません。


まさか、高校生にもなって、“そんな”発言、言動、態度、姿勢を取る方は
少ないと思いますが、まだ幼さが残る中学生の中には、
上記のように反抗する方もいるかもしれません。


それをいつまで、そしてどこまで行うかは、皆さんの自由ですが、
今後はかなり厳しい締め付けによって、追い出されることになるでしょう。


一昔前であれば、私立校・中高一貫校生は、そういったことを
抜け目なく要領よく、のらりくらりとかわしては、
ギリギリでも進級・進学という道をうまく手にしていましたが、
昨今は不器用を通り越して、幼稚すぎる言動、態度、姿勢を取り、
それがそのまま学力として表れてしまっている方が増えてきているように
思います。


今年度以降、そういった方は一掃されていくことになるでしょうが、
いつまで、そうやっていくのかを、よく考えて、対応していかないと、
私立校・中高一貫校で、進級・進学していくのは難しいでしょう。


まだ始まったばかりの時期に、こう助言するのは厳しいことかもしれませんが、
もし本当に、勉強は嫌だ、面倒だ、やりたくないと、主張されるのであれば、
通っている私立校・中高一貫校は、適していない教育現場となるでしょう。


それでも、今の生活を続けていけばいくほど、学期が、学年が上がれば上がるほど、
苦しみや不幸が増えていくことになるでしょう。


何度もうるさいかもしれませんが、授業の進度が速くなった昨年度・今年度からは、
本当に、それが加速度的に襲い掛かってくることになりますので、
気を付けて、いつかどこかのタイミングで決断することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■