eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間を終えたら、すぐに期末対策を考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2018年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

『考える』と書きましたが、今週中間テストを終えた方は、
『行動する』が正しいと思います。


考えるだけですと、“とりあえず”今週末から来週にかけて、
例年通り『テスト休み』として、勉強はいったんお休み、
『テストの結果』が出てから、またどうするか考えて、
計画しようと思われる方が多いと思います。


そうして、来週末になってから、行動するとなると、
もう期末テスト2週間前になってしまいます。


今年度は、“それ”で間に合う量・範囲になっていないと思います。


中間テストまでの範囲も、期末テストの範囲に含まれるとなると、
中間テストまでの範囲を再度復習しつつ、今進んでいる授業にも
対応するということになります。


そうしますと、圧倒的に時間が足りず、また、その間にも
問答無用に宿題やレポート、平常テストも行われることを考えると、
勉強以外のことをやっている暇などないでしょう。


またまた大げさなと思われるかもしれませんが、先々週、先週と、
テストを受けた方は、“わかった”ことでしょう。


もうすでにテスト後に出された宿題が溜まり、進んでいる授業に
ついていけない、置いていかれるということが出てきていると思います。


それは先月のGW明けの比ではないと思いますが、今週テストを受けた方は、
“それ”以上に窮地に立たされることになります。


とは言っても、まだテストが返却されていない、つまり『結果』が
出ていないから、のほほんとされる方は多いでしょう。


そして、“また”追い込まれてから、どうしようということになると
思いますが、残念なお知らせとして、期末テストはさらに『科目数』が増えます。


副教科科目など捨て教科と考えている方も多いかと思いますが、
今年度以降、この副教科科目も『どうなるか』わかりません。


すでに、例年通り『平常点を落す』、つまり、授業中は寝る、ふざける、
遊んでいるなどの行為をしている場合、期末テスト、成績で、
制裁を受ける可能性があります。


まぁ、それでも赤点や不合格、1といった成績にまでなることはないと思いますが、
今まで3や4といった成績が取れていたのに、2や3と成績を落し、
進級・進学要綱上の、『取得単位の成績』の平均点を下げると、
進級・進学に関わってくることになるでしょう。


まさか、副教科科目“ごとき”で進級・進学に影響するなど、
考えもしないことだと思いますが、今年度以降はどうなるかわかりません。


主要科目が取れている方にとっては、そこまで影響しないことだとは思いますが、
主要科目が取れていない方、失礼ながら、それは平常点、つまり普段の授業などを
軽んじる方が多いと思いますので、当然のように副教科科目においても、
平常点を軽んじていることでしょう。


そうすると、難しく厳しくなった主要科目と意外にも厳しくなった副教科科目の
ダブルパンチで、一気に進級・進学の赤信号がともることになります。


“まず”無いことだとは思いますが、万が一、その副教科科目で、
進級・進学の足を引っ張ることのないようにしておくことをオススメします。


そこまで考えるとなると、期末テストまで時間がない、ということに
実感を持ってもらえましたでしょうか。


失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方においても、
上記のように悠長に構えられる傾向があるので、
警鐘を鳴らしております。


宣伝だから、大げさに書いているのだろうと思われるかもしれませんが、
『なってみて、わかった』で、すでに遅かったとならないように、
早め早めの行動をオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■