eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月の残り期間、時間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

  立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ6月も残すは一週間となりました。


正確には、一週間を切っていますが、来週の今頃、7月1日まで、
『時間』があるという意味では“まだ”一週間あると言えるかもしれません。


その期間、時間の内、『テスト勉強』できる時間がどれだけあるのか、
よく考えて、時間を有効に使うようにして下さい。


1時間、2時間、勉強したところでテストの点数が上がるのは、
“所詮”数点だから、やってもやらなくてもあまり変わらないと
思うかもしれませんが、今年度以降はその『数点』の積み重ねが、
進級・進学のボーダーラインに大きく左右される可能性が高いです。


ギリギリの点数で、成績で、進級・進学でき“さえ”すればいいという方ほど、
この数点を軽んじて、最終的に、その数点に泣くことになるでしょう。


入試さながらの数点差による天国と地獄となると思いますが、
今までは、学校・先生の“温情”によって、何とかなっていた部分もありました。


しかしながら、今年度以降、2020年度の教育改革に対応・対策として、
学校・先生側が毅然とした態度で、臨むことになった場合、
その数点うんぬんよりも、基準に満たないというよりも、
そうなってしまった経緯と、その時の学力が問題となり、
温情で進級・進学させることのほうが、更なる悲劇・不幸となると
判断・決断されることになると思います。


数年前から冗談のように書いておりますが、学年が上がるごとに、
勉強が楽になる、勉強できるようになると、まるでゲームのRPGのように、
『経験値』が貯まって、LVが上がるから、自動的に、何でもできるようになる、
勉強ができるようになると勘違いされる方が増えてきているように思えます。


実際には、その学年に応じて、その学年に見合った内容の、難易度の『勉強』を
求められるようになっており、その『勉強』をするための、
前年度までの基礎学力、基礎知識の土台が、必要となります。


それを無視して、“ただ”進級・進学できた、学年を上がった、年齢を重ねた“だけ”で、
経験値が貯まった、LVが上がったと、勘違いされる方の中から、どんどんついていけない、
落ちこぼれる方が増えることになります。


嫌味な予言となりますが、今年度以降、私立校・中高一貫校では、
この二極化が、格差が、よりひどくなっていくことが予想できます。


それは基礎学力、基礎知識のばらつきが、もはやクラス単位での勉強、授業を
行えなくなってしまい、それでも、全体的に審査・評価しなければならなくなった時に、
大きな問題となって、現れることになると思います。


もうすでにそれが見え隠れしてきているとは思いますが、
今年度以降、授業の進度が速まれば速まるほど、そしてやる内容が増えれば増えるほど、
子供たちはどんどん追い込まれることになるでしょう。


そして、落ちこぼれたが最後、救済されることなく、
取り残されることになっていくことになると思います。


私立校・中高一貫校生にとって、それはかなり厳しい立場、状況に立たされることは、
数年前から警鐘を鳴らしております。


部活や学校生活で、同じように馬鹿をして、ふざけて、遊んで、
青春時代を過ごしたにも関わらず、無事進級・進学できた方はそのまま進級・進学していき、
華やかな青春、生活を続け、『もし、(自分が)進級・進学できていたらの理想像』を、
SNSなどで発信して、見せ続けてくる中、進級・進学出来なかった方は、
別の道を歩みながら、その影を常に感じることになります。


昔であれば、通っている学校での進級・進学など、長い人生で見れば、
小さなことで、別の道でもしっかりと歩み、返り咲くことも、
さらにはより高みへと羽ばたくこともありましたが、
昨今はそういったことになったという話はあまり聞きません。


さらに十年、二十年と過ぎた時、またそれが変わるかもしれませんが、
少なくとも十代・二十代での話では、進級・進学できなかった影、後悔が
つきまとっているように感じられます。


今後、記録化・情報化が進み、そのことが、全く関係ないところでも
関係してしまうことになってしまうのではと懸念しております。


そこまでのことを考えて、危機感を持って下さいとまでは言いませんが、
今、目の前に迫っている期末テスト、そして一学期の成績と、
『結果』に対しての、その後の対応、覚悟に関しては、
『何となく』で『時間』を過ごしてしまうと、
その“取り戻せない”時間、結果によって、苦しむことになることを、
考えておくことをオススメします。


そういった意味ではこれからの世界、社会を生きる皆さんは、
厳しい審査・評価を受けることになるかもしれません。


“たかだか”学校の勉強、テスト、成績、進級・進学“ごとき”のことで、
そうならないように、最低限やるべきことをやっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■