eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みスタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

<PR>【電子書籍出版】<PR>

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ夏休みも始まったと思います。


毎年、大体、夏休みになったと思ったら、週末、祝日を迎えて、
普通の週でも“休み”のため、早速の休みを満喫することが多いと思います。


そうして、休みなのだから休ませろという主張は正義だと思いますが、
義務も果たさず、権利主張するだけとなると悪になると思います。


休み=勉強しなくて良い、何をしても良いというのは基本的に正しいと思います。


そうだとすれば、『夏“休み”』と言っているのですから、その間に勉強するための、
勉強“させる”ためのツールとして、『宿題』が出されるのは、ひどい話だとは思いますが、
昨今はむしろ宿題が増えている傾向にあります。


今後、学力格差を無くそうとすればするほど、宿題はもちろんのこと、
補習や補講も増えていくことになると思いますが、以前も書いたように、
そうした『救済の機会』が多くなるほど、『ソレ』を拒否した方への断罪は、
責任は、重く厳しいものとなります。


社会全体がとまでいうのは言い過ぎだと思いますが、少なくとも、
受験なく、楽に進級・進学できると思われている私立校・中高一貫校においては、
その後の進路、人生すらも変えるものという意味では、厳しいものとなると言えるでしょう。


冒頭から、夏休みのウキウキ気分を下げるようなことを書きましたが、
今年度以降は、この一学期において、呼び出し・面談となった方の中には、
ウキウキで過ごせるほど浮かれてられない方も多いかと思います。


初めて呼び出し・面談となったという方も多かったと思いますが、
学校の先生に言われたことをよく思い出しておき、本当に、
『大丈夫』なのか、よく考えられたほうが良いと思います。


すでに部活動で忙しく、呼び出し・面談で言われた『嫌なこと』など、
もうすっかり忘れたかのように振舞う方は、3か月後、再度呼び出し・面談となり、
警告を受けることになると思います。


今年度からの私立校・中高一貫校は、どの学校も、“本気”で、
2020年度に向けて対応してきていると思います。


今までとは打って変わってというくらいにかもしれませんが、
おそらく多少の犠牲を伴ってでも、改革を断行してくることでしょう。


そうなった時、先日からうるさく書いておりますが、
二学期中間テストが、キーポイントとなると思います。


三か月も先のことをうるさく言われても実感がわかないと思いますが、
先週・今週の呼び出し・面談で言われたことは、まだ“実感”がわくことでしょう。


その際に言われたことを、この夏休み、よく考えて、二学期を迎えるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■