eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み最初の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

実質、テストを終えた先々週の週末から、“休み”が続いているとは
思いますが、いかがでしょうか。


いやいや、部活動や遊びで忙しくて、“休め”なかったという方も、
『勉強』は休みとされた方が多いと思います。


テストを終えた時にも書きましたが、私立校・中高一貫校で、
点数・成績を取れていて、進級・進学の問題も無く、
そのまま進学していくというのであれば、
テストを終えた瞬間から、勉強をお休みにされても問題はありません。


ただ、宿題など出されているのであれば、さっさと終わらせておいたほうが、
来月の今頃、さらに楽しめますよと提案します。


しかし、進級・進学の問題はもちろんのこと、点数・成績が取れず、
呼び出し・面談となった方には、嫌味を言わさせて頂きます。


文武両道に挑戦することもそうですが、上記した私立校・中高一貫校生の特権、
テストを終えたら、勉強終了、お休みという権利は、もうありません。


その権利をどんな状況にあっても、行使するというのであれば、通っている私立校・中高一貫校で、
進級・進学する意思が無いと見られても、見なされても、致し方ないことになります。


進級・進学できない状況・状態に“なって”から、そのことに気づいても
遅いということになります。


この夏休みの宿題を出すことも、休み明けのテストの点数を取ることも、
さらにその先の二学期以降の、『平常点』『定期テスト』において、
点数を取ることを、その義務を果たすまでは、権利はどんどん奪われていくことになります。


最終的には進級・進学の権利が無くなることになりますが、そのことを意識して、
この夏休みを過ごさないと、あっという間に追い込まれることになります。


一昔前であれば、基礎学力があり、底力があり、要領の良い、
典型的な私立校・中高一貫校生が多かったので、
ここまで大げさに書くことはありませんでしたが、
昨今、基礎学力や底力、要領が無いのはもちろんのこと、
今年度以降の改革、授業の進度などについていけなくなる、
置いてけぼりになる方を鑑みると、この事を早くに考えていないと、
追い込まれた時にはもう遅いとなると思います。


すでに追い込まれてきている方もいるかもしれませんが、
この夏休みをどうするのかで、夏休み明け、二学期の人生が
様変わりすることになります。


今まで通りで、やり過ごせば、何とかなると思っていると、
今年度以降、どんどん追い込まれていくことになりますので、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■