eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1学期の反省は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2018年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

1学期の反省はもう終わったものとして、今度は、
このお盆までの反省をしたほうがまだ意味があるものかもしれませんが。


ここまでの経過が、1学期の反省の『結果』だと思えない限り、
このお盆までもそうですが、今後の全てにおいて、『反省』するだけになります。


親御さん、ご家庭の方の世代なら懐かしいキャッチフレーズかもしれませんが、
『反省だけならサルでもできる』、昨今の私立校・中高一貫校では、
まさにこの言葉が当てはまると思います。


昨今、私立校・中高一貫校では、各学期の呼び出し・面談が増えてきましたが、
その後の『結果』は、相も変わらずということが多いように思えます。


その場その場を上手く切り抜ける、臨機応変の対応力がついてきたといった
嫌味なことを言うこともできますが、それにしてもあまりにも、
ひどい結果を続けていく方が増えているように思えます。


今年度以降、こうした呼び出し・面談の常連となっている方の扱いが、
厳しくなっていくことが予想されます。


つまり、次の呼び出し・面談が、進級・進学の審査が『終わった』後の
事後報告、進級・進学不可の勧告となるのが、いつになるのかがわからなくなると思います。


例年ですと、進級に関しては、一応、学年末テストを終えてから、職員会議となり、
合否を決定し、通知します。


進学に関しては3年次二学期の期末テストを終えてから、合否の審査を行い、
年内に、通知されることになります。


しかし、今年度以降は、この時期まで待たずに、
“通告”されることになると思います。


そうすると、今まで通り、その場だけの反省で、その反省の結果すら、
無視する行動をしていく限り、進級・進学の合否の審査は、
早まっていくことになるでしょう。


この一学期の反省を、二学期終わるまで、『結果』を無視続ければ、
一学期の反省など、全くと言って無意味に終わることでしょう。


一学期の反省で、『次は頑張る』『夏休みは、二学期は頑張る』の結果は、
もうすでに、7月の夏休みの時点で出たことでしょう。


そして、その7月の反省の結果が、このお盆前までに出たことになります。


反省の意味があった結果になったでしょうか。


なっていないのに、まだ“反省”を信じて、進めるのでしょうか。


反省の結果は、長くなれば長くなるほど、責任が重くなることになります。


つまり、『次は頑張る』『二学期は、夏休みは頑張る』で、二学期終わりまで、
反省したことにして、結果を無視し続ければ、今年度の学年の成績は決定することになるでしょう。


反省したことを否定するつもりも、疑うつもりもありませんが、
その後の行動に対して、その『結果』に対して、自ら厳しい目で審査していかないと、
反省が活かされることはないと思います。


個人的には、こういった反省を長期的に、長期間かけて、『活かす』『直す』のは
難しいと思っており、7月夏休み、お盆前、8月の夏休みといった、
短い期間で、連続的に、反省の結果を見ていかないと、『続かない』と思いますがいかがでしょう。


いや、夏休み、二学期と、5カ月半という長い期間をかけて、『頑張って』、
一学期の反省を活かして、今までの生活を見直して、結果を出すというのであれば、
二学期の成績、そして呼び出し・面談がその結果を示すことになりますので、
頑張って下さい。


ただ、その一回で、全てが審査、評価されることになりますので、
出来なかった、やれなかったで、“許されません”。


それが、進級・進学の問題にまでならないことを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■