eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2学期の予想と抱負

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、お盆までの反省、つまり、7月の反省の結果を改めて考えた方は、
このお盆明けから、二学期から、どうするかを考えられると思います。


細切れでも“反省”した結果、どうなったのかが分かれば、
これからのことも予想しやすく、そして、その結果を“成功”していければ、
今後、どうなりたいかの抱負も持てることでしょう。


多くの方は、これを、夏休みの反省もせずに、9月始業してから考え、
対応が後手後手になっていくことでしょう。


それでは遅いということを、一学期はおろか、自由な時間があった、
夏休みでも気付けないのですから、忙しくなっていく二学期に、
修正することはもちろんのこと、気付くこともなく、結果が出る度に、
青ざめることになるだけだと思います。


この時期に、二学期のことを考えられるほどの余裕がある方は、
勉強に、成績に、悩んでいることはないと思いますが、
本来、勉強に、成績に悩んでいる方ほど、この時期から、
考えて動き出さないと、間に合わないものとなります。


そろそろ、休み明けテスト3週間前、中間テスト2か月前になっていると思いますが、
その意識を持って、『次は頑張る』『夏休みは、二学期は頑張る』を、“して”いますか。


もうすでに、その意識は、一学期の反省は、『無かった』こととして振舞い、
期間・時間を過ごしきってしまっていませんか。


この夏休みの残りも、同じように過ごせば、
一学期の反省は、さっそく虚しいものになっていくことでしょう。


この時期に二学期のことを考えられる方は、勉強が出来る、
成績が取れている方、失礼ながら親御さん、ご家庭の方ですらも、
少ないと思いますが、今年度以降、『一学期に成績を落した』方は、
嫌でも考えておかないと、早い段階で、今学年の成績が決まり、
進級・進学の合否すらも決まることになると思います。


それが事実としてなのか、実質としてなのかはわかりませんが、
個人的にはこの時期を境に、私立校・中高一貫校での適性を
示せる最後の機会だと思います。


先月からうるさく書いておりますが、私立校・中高一貫校での適性、
つまり授業を聞いて、ノートを取って、宿題をやって、必ず出してなどといった
『当たり前』のことを、当たり前に出来るようになるかどうかの
境目だと思います。


この夏休み前半出来なかったけど、そのことを反省し、
後半からは、やった・出来たという経験をしていなければ、
忙しくなる二学期から、『やれる・出来る』ことはないでしょう。


失礼ながら、これは特に男子学生の場合、親御さん、ご家庭の方の躾け、教育の賜物で、
ほぼ100%といってよいほど、頑ななまでに変わることはないでしょう。


男子学生の場合、テストの点数や数字、他人からの評価などに鈍感で、
どうにかなるでしょう、別に(自分は)気にしていないし、
そんな細かいこと気にしていたら、生きていけないとばかりに、
生き方、考え方を変えることはないでしょう、少なくとも、今年度一年間は。


そうして、いつまでも、それが続けられれば良いですが、
続かなくなった時には、もう遅いということになりますので、
気を付けて下さい。


今年度以降は、そうしたテストの点数や数字、他人からの評価などに敏感な
女子学生の方も、ズボラな方、特に宿題などを溜め込む傾向にある方は、
危うくなっていく可能性があります。


差別するわけではありませんが、女子学生の場合、
そうやって危うくなってから、踏ん張りがきかない、
つまり、ギリギリの土俵際で、力を発揮できづらい傾向にあります。


男子学生、女子学生ともに、必ずそうなるというわけではありませんが、
この夏休みに変わらなければ、二学期からでは変わりづらいことでしょう。


話が脱線しましたが、この時期から二学期のことを考えて、
この夏休み、後半からでも、自分を変えていくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■