eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ついこの間に8月になった、お盆になったと思ったら、
もう8月も残り2週間となりました。


うるさいことかもしれませんが、宿題はいかがでしょうか。


先日も書きましたが、私立校・中高一貫校生は、
『やっている』では、遅いです。


もう『終わって』いなければ、休み明けのテストの対応・対策が
行えないでしょう。


そして、これは年間予定表を確認してもらってからの話ですが、
学校によっては、一ヵ月後の今頃が、
『二学期中間テスト』1・2週間前を迎えられる方もいると思います。


もちろん、多くの方が“二ヶ月後”の今頃に、中間テストがある方が多いとは思いますが、
来月末、つまり9月末に、二学期中間テストがある方は、『そのこと』“も”、
考えて動かなければなりませんので、夏休みの宿題“ごとき”で、
いつまでも時間を使っているわけにはいかないと思います。


特に、一学期に、複数教科において、不合格、『1』といった成績を取った方は、
その反省を、挽回を、この休み明けのテストはもちろんのこと、
二学期の授業、宿題、平常テスト、中間テスト、期末テストにおいても、
『示し続けなければ』なりません。


嫌だ、面倒だ、やりたくないなどは論外ですが
忙しい、時間が無いも、言うことができません。


まだ子供ですから、“言って”もいいかもしれませんが、
それを『言い訳』にして、その『結果』を記録していくと、
どこかのタイミングで、進級・進学できないことが決定していくことになります。


そのことを早い段階で気付かないと、今年度以降は、あっという間に、
それこそ、二学期になってからは、一週間後、明日、呼び出されて、
通告されることになると思います。


この夏休みの残りの日程もそうですが、一日一日を大事に過ごし、
明日、来週、来月、来年を見据えて準備を進めていかないと、
刻一刻とタイムリミットが近づいてくることになります。


大変失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方“も”です。


私立校・中高一貫校に入学させたから、もう安心ということはありません。


むしろ、今年度以降は、そこからがゆっくりと山場を迎えることになります。


受験や内部進学という大きな山を乗り越えたのだから、
その地力、地頭があるのだからと、油断していると、
落とし穴、谷底へと真っ逆さまに落ちていくことになります。


そうなってから、這い上がる、取り戻すには、時間も学力もそうですが、
何よりも『残りの機会』も足らずに、通っている学校での生活は
終わっていくことになります


この夏休みの残りの日々が、そうしたことになる前兆とならないことを
祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■