eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この夏で変わった? 変えられた?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

         中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

人が変わる、変わったのが一目でわかりやすいのが見た目ですが、
精神的な意識や学力、知識などはなかなかわかりづらいものになります。


特に、『頑張る』などの抽象的なものは、何をやったから、
頑張ったと評価されにくいと思います。


しかし、勉強に関しては、『具体的な』『物理的な』ものに置き換えれば、
皆さんが変わったことを簡単に証明することができます。


例えば、勉強した時間やページ数などはわかりやすいですが、
それらは、物理的な『数字』で表すことができます。


一学期の反省をして、『次は頑張る』の証拠としてわかりやすいのが、
この夏休みの宿題だと思います。


もうすでに、『終えた』方は、一学期の反省をして、
面倒な宿題など『早く』に終わらせる意識を持てた、
そしてそれをやり切った証明ができます。


しかし、皮肉なことに、それらを終えられなかった、出来なかったというのは、
『反省していない』『頑張らなかった』ことを証明してしまいます。


これでは、この夏、変わった、変えられたとは言えないでしょう。


残り十日で『頑張る』つもりかもしれませんが、もしそこで『出来ない』『やれない』ことを
証明してしまうと、もう二学期から、ぐだぐだの生活がスタートすることになると思います。


この夏に自分を変える、変えたいという方は、これから先、何が何でも、
死に物狂いでも、宿題を『終わらせる』ことをオススメします。


そのくらいの覚悟がない限り、この夏を変えることが出来ず、
忙しくなる二学期など、当然のように、今までと変わらない自分で
過ごすことになることでしょう。


散々嫌味な予言を書いてきましたが、今年度以降、この夏までが、
自分を変えられる最後の機会だと思います。


二学期以降は、よほどのことが無い限り、つまり、勉強ができない
原因、元凶となっているものを『辞める』くらいのことを起こさない限り、
進級・進学の道は遠のいていく一方になるでしょう。


その結果がいつ出るかはわかりませんが、出た時期によっては、
さらなる悲劇の始まりとなることを懸念しております。


今年度以降は、早くに進級・進学の合否が出るだろうと予想しておりますが、
それでも、ギリギリまでその結果が引き延ばされた場合、
過ぎ去った『時間』が、残っている『時間』が、取り戻せるだけの物理的な量に
なっているかどうか、対応できる量になっているかどうかで、
決まることになると思います。


すでにこの夏休みの宿題がそうなっていると思いますが、
残っている時間、量が、『間に合う』ものであることを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■