eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度の二学期中間テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前を迎えた方にはそんなこと今更言われてもというところかもしれませんが、
今年度の二学期中間テストはかなり厳しいものになることが予想されます。


夏休みにも書きましたが、一学期、夏休みの生活、宿題、休み明けのテストまでが、
私立校・中高一貫校生としての『適性』を審査・評価するものだったと思いますが、
これからの二学期は、私立校・中高一貫校生としての『学力』『能力』を
審査・評価するものになると思います。


元々、二学期は新しい概念や今までとは異なる概念、考え方をすることを、
習い、学んでいく単元、範囲となり、勉強の出来る出来ないの分岐点となることが
多かったです。


一学期の単元、範囲を習い、学び、積み重ねた知識を土台に、
さらに発展していくようなものでもありますが、これから先は、
一学期に習ったことは当然身につけているものとして、
授業はどんどん進み、テストでも当然のように出てきます。


そうなると、一学期に抜け落としてきた知識が、“さらに”足を引っ張り、
授業はわからず、テストで点数は取れずということが続きます。


受験で入学された方の中には、屈辱的な点数、成績を取ることも
多くなっていくことになるでしょう。


内部進学した方の中には、“今まで”もそんな点数だったから、
そこまで感情を動かされないかもしれませんが、今年度以降は、
その点数のままでは厳しい制裁を受けることになると思います。


いつまで、どの基準で、どんな点数、成績で、どこまでの制裁を受けることになるかは、
下位のクラスでも、各個人個人で、微妙な差があるので、どうなるかはわかりませんが、
学校・先生側が、ばっさりと切り捨てるようにボーダーラインを引き上げてきた場合、
多くの方が、この二学期で進級・進学の合否が決まることになると思います。


それも、判断が早い学校なら、二年次において、『進学』の合否を、
決めてくることが予想されます。


また、今年度以降のことを考えると、一年次においても、
転校や留学など、『別の道』を強く勧めてくるかもしれません。


そのくらい、この二学期において、『学力』『能力』を審査・評価し、
今後の対策、対応を早めに行ってくる可能性が高いです。


個人的な意見ではありますが、一学期もそうですが、一学期の結果を受けて、
この二学期“も”通っている私立校・中高一貫校の授業、テストに、
ついていけないようであれば、今年度以降は、転校等の再考をされるほうが
宜しいかと思います。


2020年度に近づけば近づくほど、学校・先生も厳しさを増していき、
さらに積み重ねてしまう『記録』によるプレッシャーも考えると、
失礼ながら、適性はもちろん、学力、能力が見合わないまま、
“理想の”学校生活を続けていくことは難しいでしょう。


部活動に、学校行事、私生活も含めて、“普段の”『勉強』を犠牲にして、
それらを楽しむことはもう不可能になってきています。


今まではそうは言っても、テスト一週間前、部活動等休みになって、
その一週間を集中すれば、何とか赤点回避、あるいは平均点を
取れていたかもしれませんが、すでに今年度一学期において、
“それ”が上手くいかなったようであれば、二学期はばったばったと、
点数を、成績を落していくことになると思います。


それも、今まででは考えられないような、『複数教科』において、
不合格や「1」といった成績を取るようになるでしょう。


一学期と続けて、不合格や「1」を取った科目に関しては、
おそらく今学年の成績はもう取り戻せないでしょう。


三学期にどこまで温情、忖度が行われるかわかりませんが、
今までのように『それ』を期待して、この二学期を過ごすと、
もう、この二学期で『決まって』しまうことになると思います。


今年度二学期中間テストは、その片鱗を感じさせるような『結果』となることが
予想されますが、『まだ』“今まで通り”と考えられている方は、
その『結果』が出てからでも、もう一度考え直すことをオススメします。


もっとも、その『結果』でギリギリ、首の皮を繋ぐことができたらの
話ではありますが。


一学期から書いている、最低最悪の嫌味な予言通りに、この中間テストで
呼び出し・面談となって、進級・進学できないということが決定することのないことを
祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■