eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

与えられた自由が多い二学期

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期になって3回目の連休・祝日を過ごされていると思います。


今月末から来月頭にかけて文化祭などの学校行事がある方は、
その後、秋休みなどの連休がある方もいるかもしれません。


仮にそういった休みが無いとしても、来月は2日、
文化の日勤労感謝の日で祝日があります。


ここまで、休みを、自由な時間を与えられているわけですから、
GW以降、休み無く中間テスト、期末テストと、
『忙しかった』『時間が無かった』“一学期”よりも、
余裕があることでしょう。


もちろん、“嫌味”を込めて書いているつもりですが、
事実として、『連休・祝日』があるということは、
『時間』があると言えます。


少なくとも一学期以上に、自由に出来た時間があるわけですから、
この二学期は、“言い訳”出来なくなります。


実際には、部活動に、学校行事に、趣味に、遊びにと忙しく、
一学期以上に、『時間が無い』ことでしょう。


しかし、休みがあるという事実が、他の人達、大人達からすれば、
一切の言い訳を許さないものとなっています。


いやいや、部活動の大会、試合で、その休みが『潰れた』から、
本当に時間が無かったというのであれば、ではその部活動によって、
勉強が遅れ、テストで点数が取れず、成績が下がったわけですから、
『もう』文武両道など目指すのは止めましょう。


今すぐ部活動を辞めて下さい。


それが、『原因』『元凶』なのですから、『進級・進学』を阻害するものとして、
辞めるのが妥当な考えだと思います。


何も“そこまで”しなくても・・・と思うのは、生徒の皆さんよりも、
親御さん、ご家庭の方のほうが多いと思いますが、では、
進級・進学できなくなる“程度”のことは、“そこまで”のことではありませんので、
気にしないで、元気に健やかに学校生活を送って、無事卒業できれば万々歳だと思いますが
いかがでしょうか。


こう書くと、いやそれも困る、進級・進学はしてもらいたい、というより、
私立校・中高一貫校に入学させた以上は、“ソレ”は当たり前のことであって、
進級・進学できなくなるなんて論外だと思っているのであれば、
あれもこれもと欲張れるのかどうかをもう一度冷静に確認して下さい。


スポーツ科などのある一部の私立校・中高一貫校を除き、
多くの私立校・中高一貫校で、進級・進学していくのは、
その条件、要綱は、『学校での勉強』であり、『成績』だけです。


文武両道、部活動をやっていると、進学の条件を満たした時に、
推薦ポイントなどで有利になるから、“絶対に”辞めないほうが良いと
考えられている方も少なくないでしょうが、それは“進級・進学”出来るだけの
『勉強』が出来ている、『学力』がある、何よりも『成績』が取れていることが
大前提となります。


その『成績』が取れていないのに、頑ななまでに、部活動にしがみつく方、
これは失礼ながら親御さん、ご家庭の方もそうですが、今年度以降は、
あっという間に追い込まれて、はいさようならということになります。


部活動もそうですが、遊びにしても、スマホにしても、何にしても、
学校でのテストの点数、成績によって進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校においては、テストの点数、成績“だけ”が
進級・進学の進路を決めるものだということを、
もう一度よく考えて下さい。


特に、二学期中間テストを終えると、もう『それら』と
心中する意識、覚悟をしていないと、なぜ、自分だけが、
という被害妄想に悩まされることになるでしょう。


今年度以降、厳しくなっていけばいくほど、その風当たりは強く、
厳しくなっていくと思います。


その時に、『なってみてわかった』で、取り返しのつかない
状況・状態にまでならないことを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■