eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には明日になってから、10月末日までが2週間となりますが、
10月も残り2週間と十数時間となりました。


テストを終えた方は、だから何、程度にしか感じられず、
テスト中、テスト前の方にとっては、10月が残り何日だろうが
関係無く、むしろ次のテストまで何時間かが気になるところだと思います。


目の前のことをやり切って終えて、あるいはやっている最中で、
こういった日時の感覚を忘れていけばいくほど、計画や予定を、
立てるのが下手になっていくことでしょう。


テスト前で、それどころではないという方は、目の前のことに
精一杯注力して頂いて構いませんが、やり切って終えた方は、
そろそろ、“毎回”の無計画ぶりによって、それらがどうなったかを
反省し、次に活かそうとしない限り、今後も、『願望』だけの計画、予定に
なってしまいます。


そのことを出来る限り、『今年中』に修正、改革するためにも、
テストを終えた今、改めて、今年、今までの自分がどう過ごしてきたかを
思い返して、よく考えてみて下さい。


テスト前には、ああしておけば良かった、こうしておけば良かったと、
様々な愚痴のような反省と自戒、自虐等があったと思います。


多くの人は、それをテスト後に、すっきりすっかり忘れて、
『過去のことを悔やんでも仕方ない』で、片付けてしまいます。


今年度以降、そうして、全て過去のことは仕方ないで済ましていくと、
その『過去のこと』が未来になって、苦しめる、悩ませる材料となります。


特に、その過去のこと、記録された結果、成績によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、進路、進退において、『どうしようもない』までに、
苦しめて、悩ませてくることになるでしょう。


それは生徒の皆さん自身もそうですが、親御さん、ご家庭の方にとっても、
いつ、どのタイミングで、『厳しく言っていれば』『強制的にでも介入しておけば』と
思われることでしょう。


その点が、躾けや教育の難しいところだと思いますが、残念ながら、
これについては、『正解』がありません。


多くの教育書や育児書には、さも、この時期までに、こうしておかなければダメ、
あるいは、こうしておいてほうが良いと、書かれていることでしょうが、
個人的には、こういったことが、うまく当てはまる方のほうが少ないと思います。


もちろん、詳しい論文やデータを元に、きちんとした『理屈・理論』があって、
成功例を何件も、何十件も出しているものもあるとは思いますが、
その方々は、その考え、教育が、環境や状況、またお子さん自身の資質、性質、
親御さん自身の考え、やり方が、うまく当てはまっただけで、全ての人が
当てはまるということは難しいでしょう。


特に、昨今感じられるのは、スポーツや芸術の世界などではもう、
ある程度の環境が、整っていないと、頭角を現すことは難しいと思えます。


英才教育をするにしても、資金も、環境も、サポートの仕方もと、様々な面において、
強力なバックアップが無ければ難しいことでしょう。


いやいや、そうは言っても雑草根性、成り上がり、下克上で、
漫画やドラマのように、そういったエリートをばったばった倒す、
時代を象徴する怪物、天才のような人物も、出てくることがある。


と、実際に何年かに一度、そういった方が出てくるので、
可能性を否定できませんが、これもまた、そういった怪物、天才を
作った躾け、教育の仕方をして、環境を整えれば、
うまくいくというわけではないことは、わかっていることでしょう。


さらに、子供達が育っていく社会全体の環境として、
スマホ』があった世代と、無かった世代とでは、
はっきり言って、全く異なると思います。


今、論文やデータとして出されているものの多くは、
『結果』として表れたものと見れば、ほとんどが『スマホ』の無かった世代が、
育った後、後追いの調査をしての『結果』だと思います。


そうすると、もう、スマホがあるのが当たり前の世代である、
今の環境とは、異なるものとなります。


『部活動が忙しくて、時間が無くても、一日30分の勉強で、東大合格!』
『今からでも間に合う、高校3年夏からの逆転合格』


キャッチフレーズとして、どこかの参考書にありそうなものですが、
こういった参考書に書かれている『データ』の元になっているのは、
ほとんど『スマホが無かった世代』の話だと思います。


失礼ながら、スマホなど無ければ、その30分くらいの時間なら、
時間を作れたかもしれませんが、今のスマホがある世代の方すれば、
その30分を勉強にあてることが出来ない、スマホに熱中して、
そのまま寝落ちしてしまうと、『言い訳』されることでしょう。


“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことで、
しかもその勉強、テストを無難にこなしていれば、
高校・大学と、楽に進級・進学できる私立校・中高一貫校生“ですら”も、
そういった『言い訳』されるのを見ていると、ほとんどの方が、
過去のデータ・論文を元にした、やり方、教育が“当てはまらない”かと思われます。


じゃあ、今、スマホが当たり前のようにある世代が、そういった勉強法を、
当てはめて、うまくいくにはどうしたらいいのか。


失礼ながら、子供達よりも、大人である親御さん、ご家庭の方のほうが、
そのことを悩み、嘆かれていることが多いように思えます。


最も簡単な方法をご提案します。


スマホがない世代の環境と同じにすれば、多くの教育書、育児書、
参考書通りになる可能性が高まります。


つまり、スマホを取り上げて、使わせないということです。


こう書くと、“そこまで”するのは、精神的虐待になったり、
逆に反抗的に反発されて、勉強しなくなるのではないかと、
不安になられる方も多いと思います。


であれば、ご自身で、手探りで、スマホがある世代にとっての、
教育、育児、勉強の仕方、させ方を、考えるしかありません。


個人的には、このスマホを取り上げるのが最も簡単で効果的だと思いますが、
そのことを後ろめたく考えるのは、親御さん、ご家庭の方“自身”も、
スマホの便利さ、面白さ、楽しさに取りつかれているからではないでしょうか。


今の親御さん世代は、『携帯電話』を持つのに、一苦労された方が多いと思います。


当時はまだ、携帯電話を持っていない親も多く、携帯の便利さや面白さ、楽しさを知らずに
頭ごなしに、子供が持つにはまだ早い、と言われて、なかなか手にすることが出来なかった、
あるいは、手にすることが出来ても、勉強しなかったり、成績が下がれば、
取り上げられることが多く、その都度、親子喧嘩を繰り返した、なんてことに
なっていませんでしたか。


そうした学生時代を過ごしてきて、その時は、なんて理解の無い親なんだ、
頭の固い親なんだと思ったことでしょうが、“今”大人になって、
“そう”されたことに対して、どう思いますでしょうか。


もし、今の子供達のように、四六時中、携帯電話を持たせてもらえて、
勉強しなくても、成績が下がっても、親が『何も言わなかったら』『何もしなかったら』、
どうなっていたと思いますか。


そういったことを振り返ることが出来れば、“今”、お子さんに、
何を優先すべきか、何をさせるべきかの教育方針の『柱』が出来ると思います。


そういった『柱』、『信念』が無ければ、お子さんと同じように、
“流される”ままに、なっていくと思います。


偉そうなことを書いていると重々承知の上ですが、このことを、
親御さん、ご家庭の方が本気で、真剣に考えていかないと、
スマホが当たり前のようにある世代での、教育、躾けなどは、
崩壊していくと思います。


失礼ながら、質の高い教育、指導を行っている私立校・中高一貫校といえども、
その崩壊が始まってきているように思えます。


私立校・中高一貫校に入学したから、入学させたから、
もう安心、もう大丈夫と思っていると、過ぎていく時間に
普通の学生よりも苦しめられる、悩まされることになると、
気を付けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■