eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業、勉強再スタート?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校行事、文化祭、秋休みなどの影響で、まだお休みなられている方も
いるかもしれませんが、11月になっている今、今日を皮切りに、
『復帰』しておかないと、ここ2・3週間で乱された生活、習慣はもちろんのこと、
『溜め込んだ』宿題や課題、勉強に、苦しめられることになるでしょう。


夏休み中などもそうですが、勉強や宿題などの嫌なこと、面倒なことに対して、
離れた時間が長いほど、そして多いほど、生活や習慣を復帰させることは、
さらに溜め込んだ宿題や課題をやることは、難しくなっていきます。


今後、情報化、記録化が進んでいく社会、世界では、その『量』に、
押しつぶされてしまう方が増えていくことになると思います。


やらなければならないことがどんどん溜まり、締め切りはどんどん迫ってきて、
その上、審査や評価が厳しくなっていくとなると、もう、あれもこれもどれもと、
文武両道など理想を掲げることも無意味になっていくことになると思います。


皮肉なことに無限の可能性、未来、将来に手を出し、拡げていけばいくほど、
学生時代は、可能性、未来、将来を否定される結果になることが増えていくことに
なるでしょう。


そうなる前に、一度立ち止まって、何を優先させるのか、よく考えて下さい。


そして、これはむしろ、親御さん、ご家庭の方ほど、『本気』で
考えないと、子供たちは今の時代の『スピード』についていけなくなり、
さらに『溜め込んだ“量”』に押しつぶされていくことになります。


失礼ながら、昨今、私立校・中高一貫校で『落ちこぼれる』方のほとんどが、
その優先順位を見誤り、かつ、気付くのが遅すぎたために、もう間に合わない、
もう『学力的』にも『物理的』にも、対応が不可能となってしまっていることが
ほとんどです。


そのことを、誰よりも知っている生徒自身が、悟ってしまって、
諦めていることが多いです。


この状況、環境にまでなったのが、『無限の可能性、未来、将来』を
追いかけ続けた結果だとしたら、子供たちが救われる最終手段が
無くなることになります。


自分的、自分なりにでも頑張った、努力した結果を、
否定されるかのような評価を受けることなりますので、
もう救われようがないと諦めてしまうことでしょう。


すでに、進級・進学出来ないことが決まった方がその傾向になっていると
思いますが、その状況、環境から受験勉強や今までの基礎学力、基礎知識を
取り戻そうというのは、気持ちや根性、精神論だけでは厳しいと思います。


それも現役で、残り少ない日数、時間で、となればなるほど、
萎えて、折れてしまうことになるでしょう。


まだ進級・進学の合否が決まっていない方にとっては、
この時期がそういった環境、状況の『疑似体験』となってしまうことになります。


期末テストまで残り日数、時間が迫ってきているというのに、
やるべきことはどんどん増えていき、スピードも速くなっていき、
気付いたら期末テスト前になって、もう駄目だ、もう間に合わないとなって、
勉強を投げ出してしまい、『結果』、散々な評価を受け取り、
今までの『無限の可能性、未来、将来』を否定されるかのように感じられ、
どんどん勉強から離れていくことになります。


さらに、その結果は全て『自己責任』だと突き放されるようになってしまうと、
もう何が『答え』なのか、何を『道標』にすればいいのか、わからなくなって
しまうと思います。


私立校・中高一貫校で進級・進学出来ることが当然のこと、当たり前のことと
思っている方ほど、こういった状況、環境になった時、『弱い』です。


これは、親御さん、ご家庭の方“も”です。


夏休み、二学期の学校行事、秋休みなどを経て、どんどん点数を、
成績を落す傾向にあるのは、こうした状況、環境から、
なかなか抜け出せず、さらに何を『優先』させるのかの柱、意志も
あやふやなまま、『決断』出来ずに、ただ毎日を惰性で過ごして、
ただただ『記録』されていく『結果』にうなだれることになります。


まだ、学校行事の疲れや秋休み中のお休み期間かもしれませんが、
早め早めに、勉強の生活、習慣を取り戻し、宿題や課題などは
事前に終わらせるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■