eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

大して進んでいなかった授業?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを終えてから、学校行事で忙しく、授業も勉強も
そこまで進んでいない、と思っているかもしれませんが、
本当に進んでいないのか、進んでいなかったのか、
確認して下さい。


学校行事などで『忙しく』なることは、大人である先生は、
よく知っているわけですから、その分を、計算して、逆算して、
きちんと授業“計画”を練っていて、さらに、その計画通りに進めるために、
毎回の授業においても、『調整』してきています。


今回の授業で出来なかったところは、次回で“必ず”終わらせて、
次回分の授業も、その日の内に何とかする、難しそうなら、
宿題に出して対応する。


失礼ながら、学校・先生は、生徒の皆さんのように、
『明日やればいいや』『出来なければ、いつかやればいいや』とは考えません。


先生が、そんな感覚で授業を進めて、修学が遅れるなんてことになれば、
あるいはさらに『やっていない単元・範囲』などがあれば、問題になります。


私立校・中高一貫校は、独自のカリキュラムを組めて、自由に授業を進められるように
感じられるかもしれませんが、『遅くなる』『やっていない単元・範囲がある』ということは
まずありえません。


特に、2020年度の教育改革、入試に対応するためにも、
受験に対応できるように、早く、そしてなるべく多くの選択肢を取れるように、
広い範囲を網羅するように修学計画を立てている学校、先生が多いです。


実は、ある教科の、ある単元、範囲を授業で計画に含めておらず、
その教科の単位認定が出来ません、あるいは、受験の際、
入学試験を受けることが出来ませんなどということを避けるためにも、
気をつけている学校、先生は多いと思います。


かつて、未履修問題があったことからも、今回の教育改革で、
実はそんな問題が発覚してしまったなど、私立校・中高一貫校では
あってはならないことになると思います。


そういった意味でも、今年度以降は、学校も先生も、授業に対して、
かなりの緊張感を持って、また危機感を持って、慎重に進めているようにも
思えます。


その上で、中学、高校3年次には受験にも余裕をもって対応できるように、
“それまで”に中学、高校での教育課程をある程度、“履修済”となるように、
授業を進めていくと思います。


そうした裏事情は、生徒の皆さん、親御さん、ご家庭の方にとっては
関係ない話かもしれませんが、入学・進学・進級した4月の段階で、
シラバスや授業計画などの告知をされているわけですから、
少なくとも『その授業の計画』通りに、授業を進められることに、
文句や愚痴を言えないことになります。


それも、二学期期末テストを迎える前になって、『今更』、
ついていけない、授業が速すぎるというのは、通用しないことでしょう。


そういった意味でも、この二学期は、私立校・中高一貫校生としての、
『学力』『能力』があるかどうか、これから先の授業に、勉強に、
ついていけるかどうか、さらには、学校として進級・進学させるに
問題がないかどうかまで審査・判断されることになるでしょう。


中間テストが終わってから、学校行事等で忙しかったから、
授業は大して進んでいないと思っているかもしれませんが、
この時期、確認だけでもしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■